久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

なんてことない日々之雑記vol.86

道玄斎です、こんばんは。

さっき、一本作品をプレイして、レビューまで書いて、ここに載せたんですが、何となく、自分自身ノリきれていなかったので、ばっさり削除してしまいました。
幸い、更新してから殆ど、人が来ていなかったので、「やるなら今の内だな」と。
作品に問題がある、というのではなくて、私自身の問題ですね。作品の良さや、面白さを全然伝えられて無かったなぁ、と反省する事頻り。

ノベルゲームをプレイするという事、そしてそれを趣味的にレビューという形で「記録」として残すという事。これは言ってしまえば「遊び」です。
誰からも強制されたわけじゃないし、厭になったら、きっと止めちゃうでしょう。これは、自分が(多くの先達を参考にしながら)好きなようにやってきている事です。

けど、遊び、だからこそシリアスにやる方がいいんですよ。きっと真剣じゃない遊びなんて面白くないしね。このブログで、自分で自分の書いたものを消すというのは、実は初めての経験です。結構落ち込みますねw 
書いたものに対してリテイクが求められるというのは、ままあることですが、自主的に処分する、というのは結構勇気の要る行為だなぁ、と改めて痛感。普段だったら書きながら「これは直そう」とか平行して作業しているのですが、今回、少しなぁなぁになっていた部分があった事は認めないといけませんね。

けれども、めげてばっかり居られないので、亦、レビューは書いていきますよ?
さっき削除した作品を再度取り上げるのか、はたまた別の作品をプレイしてそのレビューを書くのか、それは未定ですが、ちょっと今回は反省します。



取り敢えず、明日書く予定の、「ノベルゲームユーザーの為のDTMの会」の記事について、触れておきましょうか。

基本的にあれこれ手を出すのが好きな私は、思いつきであれこれ企画してあれこれやっています。悲しい哉、殆ど一人でなんですがw しかし幸いDTMの方は関心のある方が何人かいらっしゃったので、そして、自分の勉強も兼ねて断続的ですが、たまに成果物を発表したりしようかな、と。

で、いきなり曲だけあげて「出来ましたよ」ってやっても面白くないし、それだと、いつもと変わらないから、「製作過程」みたいなところに重きを置いてやりたいなぁ、と。
読んでいったら「何故か、曲が自分でも作れるようになったぞ……」みたいな、ちょっとした講座にしたいですね。
とはいへ、私自身が、全然だめだめなので、試行錯誤しつつ或る意味「私の成長記録」みたいな読み物になると思います。目指すべきは「フリーノベルゲーム/サウンドノベル界全体の底上げ」なので(目標が壮大過ぎるって?w 目標は大きい方がいいんだよw)、作り手、はたまたプレイヤーにとっても有益なものを提供したいなぁ出来たらいいなぁ出来るかなぁ、といった感じw

DTMって言っても、いきなり「メロを作れ」とか「コードから曲を作る」とか言われても何かぱっとイメージしずらいし(イメージ出来ちゃう人は私の駄文なんか多分、必要ない)、なんて言うか、もうちょっと「目に見える形」から、という事でいきなりですが、「リズムトラック」の作り方からいってみようかしら? と。

取り敢えず、何かドンドコ鳴っていれば、意欲も湧くし、何より「曲作ってます」って感じするじゃない? 最初に言っておきますが、私はドラムなんて叩いた経験は一度もありませんw 飽くまでシーケンサーの上でドンドコやってるだけです。それも極めて素人です。
けど、どんなレベルであれ、リズムパートは割と作りやすいように思えますし、作っちゃえば取り敢えず曲のペースに出来ますよね。

そんなわけで、明日はドラムトラックからいきなりやってみましょう。
正直、ポップスのドラムってどんなのか分からないから、「テクノっぽい」のドラムを。これは私の音楽の原点の一つがTMNetworkにある事に由来しているのですがw

ちょっと明日の記事に備えて、シーケンサーでも立ち上げますか……。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-06-19 21:57 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by akino at 2008-06-20 14:31 x
道玄斎さん、こんにちは。
書き込みが遅くなりましたが、メール届きましたよ。

アドレスで手間取ってしまったので、無事届いているか心配していましたが安心しました。

でも、お怪我をされたようなので、しばらくは安静にしていないといけませんね。
Commented by s-kuzumi at 2008-06-20 20:19
>>akinoさん

こんばんは。
何か長々とメールを書いてしまったようで、申し訳ありませんでした。
亦、最近、割とスパムメールとかが多くて、意外と重要なメールを見落としてしまう事があったりするので、返信に時間が掛かってしまい、大変申し訳なく。

大体、来週になれば、怪我も殆ど治りますし、少しリハビリの必要性なんかも感じているのでw またご連絡いただけたなら幸いです。
ここのところ、よく食べてよく寝ているので、傷の治りも早いみたいです。
やっぱり、結構が大事ですねぇ。

一気に夏日みたいになってきましたが、akinoさんもお体には気をつけて下さいね。


<< ノベルゲーム愛好家のDTM勉強...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>