久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

気がつけば、もうすぐ。

道玄斎です、こんばんは。
そろそろ眠くなってきたので、今日は久しぶりにお酒を呑みつつ。

先ずは、お酒の話からいってみようか。
本題は最後の方になるので、例によってお酒に興味の無い方はずずぃっと飛ばすのが吉。

今呑んでいるのは普通の焼酎なんですが、最近またビール熱が出てきております。
ビールっていっても「アサヒスーパードライ」とかそういうんじゃないよ。例のベルギービールです。
Duchesse de Bourgogneなるベルギーのビールが最高に旨い、という記事をちょっと前に書いたのですが、ベルギーのビールは本当に銘柄の数だけ「味」があるのです。
そりゃ、日本のビールだって勿論そうなんですけれども、もっとはっきりと分かるんですよね。

一つには、スパイスなんかが入っている事が多いので、明らかに風味そのものが異なる、という点。もう一つは、伝統的なベルギービールの醸造所は、流行廃りとは関係なく、自らの伝統を守ってビール作りをしている、というそういう制作者サイドの事情もあったりするようです。

Duchesse de Bourgogneなんかは、「本当にビールかよ?」って言いたくなるくらい芳醇な味がします。寧ろワインに近いかもしれない。ちょっと飲み口が優しいワインみたいな、ね。
んで、ついに勢い余って『ベルギービールという芸術』なる新書を購入してしまったのでした……。

本に拠れば、ベルギービールはビールの銘柄の数だけ専用のグラスが存在して、そのビールが最も美味しく飲めるように設計されているんだそうな。大体、3パターンくらいに纏める事が出来るみたいなんだけども。
しかし悲しい哉、私は一つもそのグラスを持っていない。今、ネットで「ベルギービール グラス」とかで検索したら出てくる出てくる。近所にそういうのを扱ったお店がないので、ネット通販は助かります。

取り敢えず、近所のスーパーでも売ってる「ヒューガルデン」用のグラスと、「シメイ」のグラスを購入しようかしら?
ビール単体だけじゃなくて、アクセサリ的なものも含めてトータルで楽しめるのもベルギービールの魅力ですね。



さて、こっから本題(?)
もう七月になってしまいました。で、何とこのブログが7/3で丁度1周年を迎えます。
いつの間にか、レビューの数も200を越えてますし(実際は220とか230くらいだと思う。うんと単純に考えれば、2日に1本以上レビューを書いてる計算になるんだが……流石にやり過ぎかも……w)、ちょっとおめでたいな、と。

質より量、を追求して何とかここまでやってこれました。感慨も一入ですね。
そこらへんの事は7/3に書くとして、兎も角これで一区切り付くかな、と思っています。気持ち的にね。

確か以前にも募集してみたんだけども、反応が無かったというものを再度募集してみようかな? と思ってますw なんか自分のブログだけども好き放題やってるなぁ……。
ほら、結構サイトとかって「○周年!」とかになるとゲストイラストとか来るじゃない? 実はああいうのに少し憧れていて、何かあったらうれしからまし、と恥知らずにも思うのでした。

ただ、それだけだと私だけがオイシイ思いをする事になるわけですが、まるまるこのブログにて、頂いたものを紹介しようかと思ってます。もしかするとアクセスがアップするかもよ?w ←期待厳禁w

募集するものは、

・イラスト

王道ですね。「俺(わたし)、絵が上手いんだけども、ゲーム制作にも参加したいと前々から思ってたんだ」って人は、是非。
もしかしたらここを見て下さっているクリエーターの方からお誘いが来るかもしれません。
っていうか、まぁ、私のフリーのノベルゲームに関する目標というか到達点って、実はそういうところにあるので、本当にそういうお話が実現出来たら、滅茶苦茶嬉しいですね。
テーマは自由。可愛い女の子のイラストでも、私の絵でも(?)、お好きなように。力作待ってます。

他には音楽とか? ファイルを送ってくれたら、いつもやってるみたいに、ブログにはっ付けます。勿論、作って下さった方のページも記載しますよ? やっぱり、「こういう曲が欲しかった!」っていうゲーム制作者の方の目にとまってくれたら嬉しいですね。

他にはポエムとか、小説とか、もう何でもありでw テーマも自由で。

まぁ、こういうのって管理者が「やってくれよぉ」っていうんじゃなくて、ホントは自発的な活動であるべきなんだけども、まぁ、そういう厚顔無恥さが私の持ち味w
送り先は、例によって kazenitsurenaki  あっとまーく gmail.com までお気軽にどうぞ。

折角なんで、例によって質問があれば、そういうのも単発で全然OKなので、送って下さい。出来る限りお答えいたしますわ。尤も、質問とその回答は出尽くした感はあるんだけどw
期限は、一応目安が7/3なだけで、それを越えてもちゃんとご紹介いたします。


さて、もう大分酔ってしまいましたね。
では、ボチボチ眠ると致します。
それでは、おやすみなさい。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-07-01 01:28 | 日々之雑記


<< なんてことない日々之雑記vol.90      なんてことない日々之雑記vol.89 >>