人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

祝・一周年。

道玄斎です、こんばんは。

ついに、このブログも本日をもちまして丸一周年という事になりました。
ここまで皆様に公私共に支えて頂きまして、誠に感謝致します。


あんまし、じらしてもアレですから、早速一周年企画として頂いたもののご紹介です。
正直、誰からも何も来なかったらどうしよう……と思ってましたw
先ずはイラスト。

花冠-hanakamuri-」さんから頂きました。
女性向けのゲームを作られているのですが、短編作品の「やさしいにおい」のレビューを書かせて頂いた事がご縁で、こうして素敵なイラストを頂く事に。

祝・一周年。_b0110969_20345578.jpg

今、制作なさっている中編~長編の新作の登場人物のイラスト、だそうです。
セピア色なのが、シックで良い雰囲気ですね。興味を持たれた方は是非、サイトの方に行ってみて下さい。ちなみに『RE:月詠の城』という著名な作品も作られておりますので、そちらの方も是非是非。「やさしいにおい」に限らず、優しい空気感を描くのがとても上手な作者様です。
イラスト、本当に有り難うございました!!


次は、何と音楽です。
まのちゃアニメーション 」さんから頂きました。「まのちゃアニメーション 」さんは『Unimela -うにめら-』のレビューを書かせて頂きました。とっても可愛らしい女の子達の、ゆるくて思わず頬がゆるむような、そんなやりとりを描いた作品でしたね。
いや、しかし募集しておいてアレなんですが、本当に送って下さる方がいらしたとは……。
小川のイメージで作られたピアノ曲です。ゲーム制作は勿論の事、音楽も制作なさっているので、ゲームを作られている方はチェックしてみて下さいね。

こちらから聞いてみて下さい。

いいですねぇ……。アコースティックでリヴァーブの掛かり具合がとってもグーだと思います。打ち込みのようなそうでないような??
小川のイメージという事ですが、何となく、夏の日に、芝生の茂る庭の白いベンチに腰掛けている少女の肩まである髪を風が揺らすような、そういう印象でした。とっても素敵な曲です。
こういう曲が作れるように……なったら……いいなぁ……。
素敵な曲、有り難う御座います!!


最後は、何と詩です。
これもやっぱり募集を掛けておいてアレなんですが、ちょっと吃驚しました。
君の夢。」さんの詩です。べたっと貼り付けちゃうと訳が分からなくなってしまうので、例によってブロッククォーテーションにしておきます。
僕ら

もしもこれがたった一人の命ならば
容易く握って潰すことができるかもしれない
そんな勇気を持ち合わせてない僕ら
頭じゃなく心が気づいてるんだね
僕らは一人じゃないってこと

「愛なんて無い」そうほざくけれど
この世の中の誰かを僕は追いかけている
見えない愛の中で生かされてる僕ら
瞳じゃなくて心が感じてるんだね
僕らの愛が確かだってことを

全て綺麗ごとだろうか?
全て欲望だけだろうか?
世の中が黒ずんで見えたり
ちっぽけな存在でしかない自分を憎んだりする

太陽は誰にでも同じ量の光を与える
月は誰にでも優しく照らす
世の中の不公平さに絶望しても
地球は人間のことを同じ目線で見つめてくれる
僕たちもだから地球と手をつながなきゃいけない

どれが正しいとは限らない
一人ひとりの見方は違う気がする
信じるモノは自分で決める
そんな決断力に負けない僕ら

どんなふうに世界を見ても
形ぴったりな同じ景色はないだろう
そんな常に変化し続ける
“この世”に僕らは生き続けてる

僕じゃない僕らという複数形で
優しい地球の上に立っている

というような詩になっております。
いや、その節はお世話になりました。こちらも音楽制作もなさっている方ですね。
やはりゲーム制作をなさっている方は是非、チェックしてみて下さい。


さて、やっと一年ですね。
色々と思うところもあるのですが、まぁ、よくまぁここまでやってこれたなぁ、と。
当初は「1日1レビュー」を目指していたものの、早くも挫折しましたねw 一年で230くらいですから、「2日に1レビューと少し」くらいになってしまいました。

やっぱり、或る程度の長文で書いているので、どうしても一日に書ける量に限界はあるんですよね。時間や体力は無限ではないですから。
ともあれ、「こういう形でやりたい」と思っていた事はいくつかあって、それは実現出来ているので、少しその点満足はしています。

・長文で書く

・レビューの量、更新速度で勝負する

・アフィリエイトなどの営利行為は行わない


と、大体こんなコンセプトでやってきました。
長文で書く、というのはやはり、NaGISA NetのNaGISAさんのレビューに影響を受けたところが大きいです。
あっさりと簡潔に纏まったレビュー、それはそれで良いのですが、NaGISAさんのレビューは「レビューそのものが面白い」という、希有な特徴を持っていまして、「ちょっとプレイしてみようかな……?」と思わせる魔力に充ち満ちています。
時に辛口なのですが、さっぱりとした文章で読んでいて気持ちが良いですし、指摘なさっている点もいつも的確です。

そうした魅力的なNaGISAさんが長文のレビューなんですよね。ですので、「自分がレビューを書くなら或る程度以上の長さで」というのは、最初から決定済みだったのです。
尤も、長文にしたところで、「あのような魅力溢れるレビューは中々書けない……」と苦悩する事になったわけですがw

そもそも、このブログに一気に人が来てくれるようになったのもNaGISAさんがサイトの方で、ご紹介下さったからなんですよね。本当に感謝しております。



質より量、というのも最初から決めていた事でした。
あと更新速度で勝負する、というのもね。世の中には素晴らしいレビューが数多くあるわけでして、クオリティ的な部分で勝負するのはちと難しい。じゃあ、量と速度、これで勝負しよう、と、極々単純に考えていました。やっぱり、レビューを書く以上は、先達の良いところを積極的に取り入れつつも差異を出さないとマズイわけです。
最近じゃ、当初ほどの速度は出ていないのですが、自分自身が「ゲームを楽しみながらプレイ出来ている」ので、これはこれでいいのかな、と。いや、勿論前だって楽しんでプレイしてましたけれどもね。

これもやっぱり難しい問題で、毎日かっちり一本づつレビューをしていくようなところもあったりして、そういう速度や量の面で差異を出せているのか、という不安もあったりしたのですが、ここまでやってきたらあとはマイペースでやろうかな、と前向きに。



アフィリエイトに関しては、自分が「ノベルゲームが好き」でこういう事をやっているんだから、そこに金銭的なオマケを付けちゃ駄目だろう、と思って導入はしておりません。
それにアフィリエイトなんか付けちゃうと私の性格だと、アクセスを増やすために結構あくせくしそうで、ゲームそのものが楽しめなくなっちゃいそうだったんですよ。
何より、余計な広告が出ちゃうと、折角来てくれている方にとって「見づらいサイト(ブログ)」なんて事になると、それは本末転倒ですし、言ってしまえば、ゲームをプレイする事も、そしてレビューを書く事も私にとっては遊びですから、遊びこそ真剣にやりたいじゃない? そういう遊びの場であるこのブログが小金を稼ぐ場になると遊びが不純なものになっちゃうので。
あー、いや別にアフィリエイトを否定しているわけじゃなくて、私とアフィリエイトの相性が良くない、というくらいに捉えて下されば幸いです。


最初は、このブログは1年間限定にしようかな、とかまぁ、色々考えていたのですが(或る意味でタイムアタック的な制限で、どこまでやれるか試してみたかったという)、今、のんびりとですが、ゲームそのものを楽しめてやれているように思うので、もうしばらくこのブログは続けようかなと。
色々とフリーのノベルゲームに関わる事でやりたい事もあるしね。


そんなこんなで、皆様に支えられつつ、一年間やってこれました。
本当に有り難う御座います。
そして、

これからも宜しくお願い申し上げます。

/* まだ、折角なので、折りを見て一周年企画を密かに続行しようと思っているので、イラストなど、まだまだお待ちしております */

by s-kuzumi | 2008-07-03 21:34 | 日々之雑記 | Comments(10)
Commented by NaGISA at 2008-07-03 22:42 x
一周年おめでとうございます。ご紹介にあずかりましたので、飛んで
参りました(笑)。

レビューとしては、すっかり色んな方にとって代わられた感が
ある私のノベルゲームレビューですが、最近ようやく病気が改善の
兆しを見せているので、近々レビュー書きを再開する予定にして
います。

私のレビューを参考にしてくださっている事、非常に嬉しく思って
おります。趣味としてこれからもレビュー執筆を続ける予定です。
私自身は何もできない状況が続いていますが、道玄斎さんのBlogからは
いつもやる気をいただいております。今後もどうぞ宜しくお願い
致します。
Commented by 空と雪 at 2008-07-03 23:04 x
一周年おめでとうございますー。
何か久住さんにイラストを送ろうかと思っていたのですが、最近時間がとれず無念・・これからもレビュー&日々之雑記等楽しみにしてます。
Commented by くじら at 2008-07-04 00:58 x
間に合わなかったーーー(ノ_・。)
一時間過ぎちゃいましたが一周年おめでとうございます!!
これからも楽しみにしてますね!
Commented by けでぃ at 2008-07-04 07:51 x
一周年おめでとうございます(≧▽≦)

いつもここのレビューを見てやるゲームを決めたりしてます。

これからも楽しみにしてますo(^▽^)o
Commented by 君島 at 2008-07-04 17:51 x
一周年おめでとうございますww

これからもよろしくお願いします。これからも拝見させていただきます。

そして詩のほう掲載ありがとうございました(ぺこり
Commented by s-kuzumi at 2008-07-04 21:07
>>NaGISAさん

わざわざお越し下さりありがとうございました。
やはり、私のフリーのノベルゲームとレビューの原点はNaGISAさんにあるので、今後もレビューの方、楽しみにしています!

拙いブログではありますが、どうぞこちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by s-kuzumi at 2008-07-04 21:10
>>空と雪さん

ありがとうございます!
いやいや、もうそのお気持ちだけで十分で御座いますよ。

いつもサイトの方チェックさせていただいているのですが、どんどんと絵が神掛かってきていますね……。空と雪さんの作品も一プレイヤーとしてとても楽しみにしております。

今後とも、マイペースで活動を続けていく予定ですので、どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。
Commented by s-kuzumi at 2008-07-04 21:11
>>くじらさん

こんばんは。
わざわざありがとうございます! 微妙に忙しかったり暑さのせいででろんとなってしまう今日この頃ですが、マイペースをモットーに地道に更新を重ねる予定です。どうぞ、これからも宜しく!
Commented by s-kuzumi at 2008-07-04 21:12
>>けでぃさん

こんばんは、はじめまして!
わざわざのお書き込み、ありがとう御座いました。

こんなブログを参考にして下さっているとの事、大変嬉しく思います。
割と好みに偏りがあったりするのですが、幅広く色んなゲーム(で良いもの)を扱っていきたいなぁ、と思っております。

これからも宜しくお願い致します。
Commented by s-kuzumi at 2008-07-04 21:15
>>君島さん

その節は、どうもありがとう御座いました。
それと素敵な詩、どうもです。
色々と大変な事もありますが、これからも頑張っていきませう!
名前
URL
削除用パスワード


<< なんてことない日々之雑記vol.91      フリーサウンドノベルレビュー ... >>