久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

なんてことない日々之雑記vol.104

道玄斎です、こんばんは。

何か、こう夏っぽい作品を探して、先ほどプレイしたのですが、どうも禁止事項がやったらめったら多くて、レビューを書く事能わず。作品内容自体は中々好みだっただけに残念。

一応、“引用”の範囲でやっているので、引用として使った画像なりシナリオ紹介文なりが、私の書くレビューに対して、「従」の関係であり、且つ引用である事が明確であるならば問題なさそうなのですが、readme.txt(ちなみに、拡張子がヘンテコなものになっていて、直してやらないと開けないw)で、かなり強い調子で禁止事項(連絡を事前にとっても許可しない、との事)が書いてあったので断念しちゃいました。

そういうので無用のトラブルに巻き込まれてもそれはそれで面白くないしね。
まぁ、こういう事もあるわけで、それはしょうがない。



■オリンピック

あー、安売りの量販店じゃないっすよ。世界の運動会の方です。
正直、あんまし興味ないんだよなぁ……。

いっつも疑問に思うのは、例えば柔道。若いイキのいい選手が出てきますよね。
けれども、ああいう武道系のものって、よぼよぼのじいさんなんだけども、超絶な達人が居ても良さそうじゃない?w そもそも柔道って、力のない人でも強い人をぶっ飛ばすってのが、本義なわけでさ、私が高校の時に、講道館から8段だかのよぼよぼのじいさんを招聘して、授業を持たせるという事があって、一学期間そのじいさんから柔道を教わった事があります。

いや、ほんっとよぼよぼのじいさんなんですよ。けれども、若い17歳とか18歳くらいのパワーMAXの少年が突っかかっていっても全然敵わない。どうもそのじいさんは講道館でもかなりの達人として有名な方らしく、彼が講道館に出向くとずらっと居並ぶ門下生達が、平伏するってんだから相当なもんだ。柔道が武道なのか、それとも武術なのかって問題はめんどくさいから割愛するとして、ともあれ「達人」ってのは居るんですよね。
達人を前にすると、年齢や筋力そんなものは無意味になってしまう。

ところが、オリンピックだなんだって見てると、何か柔道っていうか、パワー勝負の投げ合いみたいな感じで「なんだかなぁ?」と思う事頻り。
正直な所、「達人」がそういう表舞台に出て、まさに達人技を見せて欲しいんですよw 別に柔道に限らず、そういうその競技の持つ本義まで問うてしまうような、すっげぇ技、そういうのが見て見たいですね。

というわけで、古典文学を専攻していた私は割と愛国心がある方なので、国歌を打ち込んでみました。少しテンポ早いね。
こちらからどうぞ。



■恐い話

先日、教えて頂いた、某動画サイトで視聴できる恐い話。何とサウンドノベルの体裁で流れる動画で見ていて滅茶苦茶面白かったです。怖さも相当なものが……。正直、ここ数日ビクビクして過ごしてましたもの。

そういえば、微妙に恐い夢を見ました。数日前に見た夢なのですが、私って夢はフルカラーでしかもしっかり覚えている事が多いんですよ。
で、どんな夢かっていうと、私と「誰か」が遊びをする、というもの。どんな遊びかというと、私の夢のオリジナルの遊び。


・ブック隠れん坊という名前で、その名の通り、隠れん坊なんだけれども、隠れるのは本人ではなく、本人が所有する本。

・唯一本棚だけは、隠し場所から除外する。それ以外はどこに隠してもOK。

・お互いがお互いの隠した本を探し合う。ただ、相手の見ていない所で、自分の本をこっそり移動させるのはアリ。しかし、こっそり本を持って移動させる最中が目撃されたら、本は隠れていない為、即座に負けとなる諸刃のルール。

・使用する本のサイズは、B5以上のものとする。文庫とかだと小さいからね。

・尚、負けた本は、燃やされる。


こんなゲームですw
我ながら、良く覚えているなぁ、とw 最後の本を燃やすってのが物凄く恐いですよね……。
結局、私は夢の中の「誰か」(夢にその場限りで出てくるゲストキャラ)に負けてしまって、なにやらとっても大切にしている本を燃やされてしまって、泣いてしまいました。
目を覚まして、自分が一番大切な本を確かめたくらい結構リアリティのある夢で、凄く恐かったです。
ちなみに、私の一番大切にしている本は、B5サイズで「出版されていない」本です。出版されていないから、自分で適当に出席簿とか閉じておく黒い厚紙みたいなヤツで、簡易綴じをしていあるものですね。
ページ数自体はそんなに多くないし、はっきり言えば全然面白くない本なんだけれども、色々と思い入れの強い本です。あっ、勿論私が書いたものじゃないですよ? 私がライターとして関わった事のある本は本屋さんでそれっぽい棚を見て貰えると、見つかると思いますが、本名で書いているので分からないと思いますw


何か、恐い話から脱線してきていますが、恐いついでに語ると、今日、私の住んでいる地方で結構強い地震がありました。
ぐらぐら~って揺れじゃなくて、どーんっ! って感じの揺れです。びびりました。何か最近、地震とか多い気がしますね。でかい一発が来なければいいのだけれども。兎にも角にも、非常用の食料とかグッズとかはしっかり準備しておきたいものです。

上にも書きましたが、恐い怪談なんかも含めて、夏っぽい作品、プレイしたいですね。
明日も明後日もどこにもいかない予定なので、大人しくゲームを探して、遊んだりします。


そんなこんなで、今日はこのへんで。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-08-08 22:05 | 日々之雑記


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>