2008年 08月 26日

なんてことない日々之雑記vol.110

道玄斎です、こんばんは。

昨日、今日でツールの解説書をちらほら読んでいます。
何のツールかってーと、言わずもがなですが「NScripter」と「吉里吉里/KAG」です。一応、二冊とも持ってるんですよ。NScripterは改訂版のオフィシャルガイド。

まぁ、なんていうかツールくらい使えないとよくねぇよなぁ、と思ってあれこれあれこれ。
取り敢えず、二大エンジンのNscripter、吉里吉里/KAGをおさえておけば、ね。
当たり前っちゃ当たり前なんだけども、NScripterの方が習得が容易ですね。それは参考書の中身からもすぐに分かります。二冊とも厚さは同じくらいなんですが、NScripterは100ページそこそこ読めば、一通り色々出来るんです。
一方で吉里吉里/KAGの方は、140ページくらいまで読んで概要が分かるって感じで、ゲームとして成立させる為にはラストまで読まないと……。

そりゃぁ、完成度の高いもの、自分のイメージ通りのものを作ろうと思ったら、NScripterであれ吉里吉里/KAGであれ物凄く大変な事だと思います。結局、最終的にはボタンとか素材まで自分で作ったり、或いは発注したりしなきゃいけないしね。
やっぱり、そう考えていくと、絵が描けるとか、デザインが出来るとかって物凄いアドバンテージだな、と思いましたね。

自分で何か作るとしたら、やっぱり吉里吉里/KAGかなぁ? とは思うのですが、一度NScripterを弄ってみる、という経験も必要でしょう。吉里吉里/KAGよりも比較的気軽に制作可能ですしね。そんな訳で、こっそりそういう練習もしていこうかな、と思っています。


段々とね、効果音を作ったり、ジングル? みたいなヘンテコなショート音楽を作ったりと、中間目標である「ゲーム制作」に向かっている感じはしますねw
そう、ゲーム制作は最終目標じゃないのですよ。最終目標は当初から言っているように「ノベルゲームを一般に広く啓蒙する」という所にあるわけでしてw 道のりは遠いのですが、一歩一歩着実に。



そうそう、ざっと参考書を読んだ感想なんだけれども、NScritperの場合「アドバンス」も持っていた方がいいかな、と思いました。デフォルトのままで動かすというのが、段々と少なくなってきているような気もしますし、自分の作りたいものに近づける為にも、「アドバンス」が必要になるような気がします。
これは余談だけれども、こういう解説本ってノベルゲームそのままに可愛い女の子の「立ち絵」が表示されていて「私たちの掛け合いで楽しく解説♪」みたいに書いてあるんだけども、実際、掛け合いになってねぇw かといって俗にK&Rと呼ばれる『プログラミング言語C』みたいに硬派すぎる解説でもアレだけども。

ここ数日で、また何本かプレイすべき作品を発掘してきましたので、近々プレイしちゃおうと思います。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-08-26 21:55 | 日々之雑記 | Comments(3)
Commented by 花城琥珀 at 2008-08-26 23:13 x
お久しぶりです。
実はこっそりと通い続けておりました(笑)
NScripterの方がやはり分かりやすいのでしょうか?
私はYuuki!Novelで初めてゲームを作り、その後、LiveMakerに触れ、現在は吉里吉里2/KAG3を使っております。
本当は吉里吉里に触れる前にNScripterに慣れようと思っていたのですが、NScripterはサッパリ理解できずに諦めてしまいました(苦笑)
私は吉里吉里の方がまだとっつきやすかったです。
やはり個人差があるものなのでしょうか……。
興味深いお話だったので、ついついコメントしてしまいました。
「ノベルゲームを一般に広く啓蒙する」という素晴らしい目標に向かって、頑張ってくださいね。
私も、のんべんだらりとゲームを作り続けようと思います。
(啓蒙に関しては何のお役にも立てそうにありませんが;)
それでは、失礼致しました。
Commented by s-kuzumi at 2008-08-27 01:05
>>花城琥珀

こんばんは。こちらこそご無沙汰致しております。
いつもこんなブログで読んで下さっているようで、感謝です。

NScripterは私から見て、作りやすいな、と感じました。
マニュアルを見ながら作れば、取り敢えず形にするのは比較的簡単そうですね。

どのツールが使いやすいか? っていうのはやっぱり個人差があるものだと思いますし、作りたいものの性質にも拠るのかもしれません。
いづれにせよ、しっかりとしたものを作ろうとしたら、それがNScripterであれ吉里吉里/KAGであれ、やっぱり、大変だと思います。

ただ、ユーザー側からすれば、「最低限の使いやすさ」っていうのがありますからねぇ。マウスホイールでバックログが見れるとか、既読スキップが完備しているとか、セーブ/ロードがやりやすいとかその辺りですよね。その意味でいえば、この二つのツールに優劣は付けられないですし(セーブポイントもプラグインで解消出来ますしね)、出来たら、この二つのツールで作ったものの方が、個人的には有り難いw
Commented by s-kuzumi at 2008-08-27 01:05
続き


で、私からしてみると、やっぱり吉里吉里/KAGの方が難しそうです……。文法の記述量が多めになってしまうあたり、めんどくささを感じてしまいますね。引数とかが結構多めになってしまうので、そこらへんが少し引っかかる所です。

まぁ、私ものんびりマイペースで、あれこれ節操なく手を出していこうかな、とw 

そうそう、新作も着々と完成に近づきつつあるみたいで、今から楽しみにしております。どうぞ、これからも頑張って下さい。

それでは、失礼致します。


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      ノベルゲーム愛好家のDTM勉強... >>