久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 30日

なんてことない日々之雑記vol.111

道玄斎です、こんばんは。

というかもう朝ですねぇ。
先ほどまで、雷雨が酷くて寝ていられませんでしたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?



■薄荷

私は、薄荷が好きです。もうちょっと一般的な名称を使うとミント、という事になります。
たまにパフェとか食べると、てっぺんのクリームの上にちょこんとミントが載ってますよね? ああいうの大好き。あのクリームとミントを一緒に食べると、甘さの中にひとさじの爽やかさがあって、とってもお勧め。

どのくらい薄荷が好きかっていうと、実は薄荷を栽培しているくらい好きです。
折角入れてやった肥料がみんなバラに喰われている気がしないでもないので、そろそろ植える位置をずらしてやろうかな、と最近考えています。

良く考えたら、吸っている煙草だって「ケントウルトラメンソール」というもので、バリバリの薄荷味。何で「ケントウルトラメンソール」にしたのかっていうと、「最強のミントあらわる」みたいな宣伝文句が発売当初あったからなんですよね。

今日は珍しくキオスクで飴を買いました。
ホールズというシリーズの「ハイパーミント」というものですw 飴はナンテンのど飴が好きなんですが、ちと後味が悪いですよね。
あー、また脱線しちゃうんだけども「南天」ってのは音が「難転」に通じる事から、縁起物とされております。どうでもいい話ですね……。

話を戻すと「ホールズ」のレベルの高いスースー度のものは、「ある使い道」があったりします。それは「激辛料理を食べた後に舐めると、ヒリヒリが一発で取れる」んです。
激辛カレーとかありますよねぇ? 食べた後いつまでも舌が痛くて痛くて、もう泣きそうになってしまう。水を飲んでも瞬間的に収まりはすれど、嚥下した後は余計に辛さが増したりして。そんな時はホールズですよ。一発で辛さが収まります。
「激辛カレー、30分で完食すればタダ!」なんてたまにありますが、きっとホールズを舐めながら望めばクリアーが見えてくるのではないでしょうか?w 尤も味は酷い事になりそうですが。



■なんてこったVista

先日、PHPをインストールしたんですよ。apacheと一緒に。
Windows2000を使っていた時には普通にさっくりとインストール出来たのですが、何故かVistaで入れようとしたらPHPでトラブルが起きました。apacheは普通にインストール出来ました。

で、何が起きたのかっていいますと、インストール中にエラーメッセージが出てきたんですよね。訳すと「インストーラーは予期せぬ~に遭遇しました」的なヤツです。予期しとけよ! って言いたくなるんですが、エラーが出ちゃったんだからしょうがない。
さっくりとアンインストールしようと思ったら、やっぱり同じエラーがアンインストール中に出てきてしまって二進も三進もいかなくなっちゃいました。
多分、Vistaのユーザーアカウント制御に関するところで引っかかったのかも。事前にオフにしておけばこんな事に成らなかった可能性も……。

あれこれ悩んだ末、先ほどPHPフォルダそのものを削除するという暴挙にでました。
恐らく、中身とphp.iniさえマシンから除去してやったら問題なかろう、という訳です。とどめにレジストリを綺麗にしておけば完璧(?)。

これで綺麗さっぱり無くなったわい、と思ってコントロールパネルから「プログラムと機能」なるインストール/アンインストールの管理画面に入ってみたら、まだ名前が残ってる……。んー、完全に削除出来たわけじゃなかったのか……?

何か、こう残ってるんだか残ってないんだかって状況は気持ち悪いですね。
そもそも私はマシンをクリーンな状態にしておきたいタイプなので(そうでないと、Windowsはやったらめったら重くなったり不安定になったりする)、こういう状況に遭遇するとイライラします。
週末にこっそりと調べて、何とか綺麗な状態に戻したいところなんですが……。



■最近好きなソフト

先の話題とちょっと被るんですが、最近、すっごい頻度で使っているソフトがあります。
「Glary Utilities」というものです。名前の示すようにユーティリティ用のソフトですね。ちゃんと日本語でメニューの表示が出来るので便利。

特にこいつの「レジストリクリーナー」で余計なレジストリをバッサリ削除するのは、とっても快感。不要なショートカットを削除したり、重複ファイルを探し出して削除してくれる機能、はたまた削除してしまったデータの復元まで出来ちゃうマルチなユーティリティソフトです。

取り敢えず、一本こいつをインストールしておけば何かと便利なんじゃないでしょうかね。
あー、そうそうレジストリを安全に弄くってくれるとはいえ、やっぱり自己責任で使いましょう。レジストリはおっかねぇ……。



さて、ボチボチ夜も更けてくる時間です。
これから少し眠ってきます。

それでは、おやすみなさい。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-08-30 04:55 | 日々之雑記


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>