久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

なんてことない日々之雑記vol.113

道玄斎です、こんばんは。
折角の休日なのですが、ちょっと作業が残っていてこんな時間にちょこちょことExcelを弄ったりしています。
私、Excelって2007とかのヴァージョンなんですよね。で、物凄く使いにくい。普通にOffice2000が一番使いやすかった気が……。そもそも私はExcelってニガテで、基本的な操作は出来るんですが、小綺麗に纏めたりとか、綺麗に印刷させる技術が無かったり(あっ、これ基本的な操作ですか……?)して、中々作業は難航しております。



■スキン変更

というわけで、ブログのスキンを変えてみました。
ずぅっと、味も素っ気もないものだったので、たまには気分転換というか、どんなもんかな? と半ば実験的に変えてみました。

配置とか配色的な見た目もそうなんですが、実はブロッククオートを掛けた部分が四角で囲まれるようになりました。個人的には「別にそこまでしなくても……」という感じなのですが、少し、このスキンで様子を見てみようと思います。

本当は、自分でCSSとか弄れると一番いいんですが、参考書は何冊か持っているものの、中々、ね。

兎にも角にも、暫くこれでやってみて使いにくかったら、また味も素っ気もないいつものアレに戻します。
本当は、もっと自分のイメージに合うモノにしたかったのですが、手軽に変更出来るもの、という条件があったので、管理画面から変更可能なものから選んでみました。



■ラグビーなお話。

別に私はラグビーとかやっていたわけじゃないし、興味も無いのですが、今日ラグビー絡みでちょっと面白い話を聞きました。

某大学のラグビーの試合での“戦略”の話です。
大学生のスポーツってのは意外と盛んで、たまに休日にテレビでもやってたりしますよね。別にラグビーに限らず、野球とかレガッタとか。

それぞれ、学校の威信を背負ってプレイするわけで、結構色々頭をひねって戦略を立てるみたいです。今日聞いた話では、ラグビーでパスを出す時に、例えば「8番~!」なんて叫んで(ラグビーの背番号に8番があるのかどうか分からないけどさw)、8番のゼッケンを持つ味方にパスをするらしい。
別にこれは普通の事ですよね? 或いは「山田~!」とか名前を呼んでパスしたりは、日常的に行われていると思われます。
問題は、パスの際、そういうかけ声でパスを出すと「相手に読まれる」んですよ。当たり前です。「8番~!」なんて叫んでパスを出そうとしたら、敵は8番を見たり、或いは8番へのパスをブロックしようとします。

そこで、「ルート64!」とか叫ぶんだそうですw
ルートとは√です。「今日は√でいくぜ」と予め決めておいて、こういうかけ声を使うと相手の方は一瞬分からなくなるそうなw 
もっと酷いヴァージョンになると対数にしたりとかw 対数ってアレだよねぇ、logってヤツ。昔、高校生の時にやりましたが、全然覚えていません。そもそも高校浪人しかけた私が、そんな高度なものを覚えているハズがないw

色んな事、考えるヤツがいるなぁ……と妙に感心してしまいました。



■異常気象と体調。

ここのところ、本当に天気予報が信用出来ません。
夕方、「明日の夜」に雨が降るって言ってたのに、数時間後「大雨洪水注意報」が出たりします。東京は最近、夜になると雨が降ってくる気がする……。

昼間は暑くて、夜は妙にジメジメしていながら涼しかったり、次の日には異常な程寒かったりと、ちょっと気象がオカシイですねぇ。
そんな天気の繰り返しで、妙に具合が良くない。私の場合、結構気象によって体調が変わるんですよ。特に変化が激しいと何か妙に力が出ないというか、クラクラしたりします。

いやぁ、最近妙に立ちくらみが多くって。
一応、ちゃんと三食食べているので貧血って事はないと思うのだけれども、今ひとつの体調ですね。取り敢えず、またフラフラしてきたので、明日の(というか今日の)お昼過ぎまで眠る予定です。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-09-07 02:26 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記 ~超... >>