2008年 09月 26日

『女小学』の「女中詞乃事」を翻刻してみた。

道玄斎です、こんばんは。
そろそろお休みの時間ですね。

で、先ほど軽く予告しておいた、『女小学』の翻刻なのですが、興味のある所からガシガシとやっちまおう、と思って、早速作業してみました。
私、翻刻ってニガテで、いっつも「君は駄目だなぁ!」と怒られていましたから、ちと怪しさはあるんですが……。

一応、当サークルは、その名を「久住女中本舗」と申しまして、「女中」なる語が入っている以上、「女中詞」なる項目は見逃せなかったので御座います。
女中詞っていうよりも、「女房詞」=「女房言葉」の方が一般的かな?
兎にも角にも、あのミミズみたいな字を読みつつ、テキストファイルに纏めてみました。


興味のある人はクリックだ!

翻刻ミスもあるかもしれません。
西国や京の都にお住まいの方の方が馴染みのある表現も多いかもしれません。ミスを発見したら是非、ご一報下さいませ。
まぁ、兎に角自由に使ってちょーだい。

ちょっとだけネットでも調べてみたんだけども、ここまで纏まった(=サンプル数の多い)「女中詞」「女房詞」のサイトは多分、無かったので、少しは役に立てるかな?

で、例の如く蛇足しまくりで、わざわざそれぞれの項目について「※」でコメントを入れてます。
こうやって、余計な事をしないと気が済まないタイプなんですよね……。私のコメントなんて見たくない、って人はばっさり削除をお勧めしておきますw

久しぶりに、こういう作業をやったら少し肩が凝りました。
あー、そうそう。「チェックしてやろうじゃねぇか。ミスがないかよ……」なんて奇特な方がいらしたら、

ここの


60ページ目、左側の上段から、「女中詞乃事」と項目が始まってます。
内容は同じなので、もし興味があったらチェックしてみて下さい。


それでは、お風呂入って眠ります。
おやすみなさいまし。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-09-26 01:57 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記vol... >>