久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.22

道玄斎です、こんばんは。

少し前に、ちょいと私の活動についてお話したわけですけれども、大体の完成形が見えてきたので、ここで告知させて下さいませ。



と、まぁ、そんな企画に参加させて頂いております。
勿論、「やらせてください!」と立候補しています。何しろ、私の活動の最終目標はこういう所にあるわけで、且つこの企画が「ジャンル布教用」の為という大儀があるわけですから参加しない手はないのです。

執筆者のリストがサイトから見れると思うのですが、界隈では有名な方が多数参加されておりますし、私自身が取り上げた事のある作品の作者様も多く参加なさっております。

で、私は「同人ゲーム布教用」という企画で何を書くのか? と言えば「フリーのノベルゲーム」についてです。まぁ、いつもと全く変わりませんねw
ただ、やはり全体を或る程度概観出来るような、そういう記事を書いているつもりです。その分、個々の作品に関しての解説は少なめに。一般の人にフリーのノベルゲームに関心を持って頂けるような、そして既にフリーのノベルゲームが大好きな人にとってはちょっとニヤッと出来るような(立ち絵無し、一枚絵無しの作品に触れたり、ね)、まぁそんな記事が書けたらいいな、と。

例によって勢いでガシガシっと書いて、原稿用紙21枚にも及ぶ第一稿を提出してしまったのですが、編集の方が綺麗に分量を下げて下さったので、完成したものは、約半分くらいになる予定です。少し、物足りないなぁ、と思わない部分もあるのだけれども、他の方との兼ね合い、そして「読みやすさ」を考えるとそのくらいがベストかな、と。
正直、そこまでマニアックにしすぎちゃうと問題があったりするので(けれども、歴戦のプレイヤーがにやりと出来る部分は入れたい)、そのあたりのバランスを調整しつつ完成させていきたいですね。


大体、こんな所かな?
今回は、ちょっと宣伝になってしまいましたが、完成された本は来年の5月、コミティア88にて頒布予定です。私の担当記事はともかく、ノベルゲームを愛する人、既に作っている人、そしてこれから作ってみようと思っている人にとって有益な情報が満載のムック本になるハズですので、宜しくお願い申し上げます。

ではでは。


P.S

そういえば、グッバイトゥユーのテスト版4がリリースされましたな!
[PR]

by s-kuzumi | 2008-09-30 19:59 | 日々之雑記


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>