「ほっ」と。キャンペーン
2008年 09月 30日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.22

道玄斎です、こんばんは。

少し前に、ちょいと私の活動についてお話したわけですけれども、大体の完成形が見えてきたので、ここで告知させて下さいませ。



と、まぁ、そんな企画に参加させて頂いております。
勿論、「やらせてください!」と立候補しています。何しろ、私の活動の最終目標はこういう所にあるわけで、且つこの企画が「ジャンル布教用」の為という大儀があるわけですから参加しない手はないのです。

執筆者のリストがサイトから見れると思うのですが、界隈では有名な方が多数参加されておりますし、私自身が取り上げた事のある作品の作者様も多く参加なさっております。

で、私は「同人ゲーム布教用」という企画で何を書くのか? と言えば「フリーのノベルゲーム」についてです。まぁ、いつもと全く変わりませんねw
ただ、やはり全体を或る程度概観出来るような、そういう記事を書いているつもりです。その分、個々の作品に関しての解説は少なめに。一般の人にフリーのノベルゲームに関心を持って頂けるような、そして既にフリーのノベルゲームが大好きな人にとってはちょっとニヤッと出来るような(立ち絵無し、一枚絵無しの作品に触れたり、ね)、まぁそんな記事が書けたらいいな、と。

例によって勢いでガシガシっと書いて、原稿用紙21枚にも及ぶ第一稿を提出してしまったのですが、編集の方が綺麗に分量を下げて下さったので、完成したものは、約半分くらいになる予定です。少し、物足りないなぁ、と思わない部分もあるのだけれども、他の方との兼ね合い、そして「読みやすさ」を考えるとそのくらいがベストかな、と。
正直、そこまでマニアックにしすぎちゃうと問題があったりするので(けれども、歴戦のプレイヤーがにやりと出来る部分は入れたい)、そのあたりのバランスを調整しつつ完成させていきたいですね。


大体、こんな所かな?
今回は、ちょっと宣伝になってしまいましたが、完成された本は来年の5月、コミティア88にて頒布予定です。私の担当記事はともかく、ノベルゲームを愛する人、既に作っている人、そしてこれから作ってみようと思っている人にとって有益な情報が満載のムック本になるハズですので、宜しくお願い申し上げます。

ではでは。


P.S

そういえば、グッバイトゥユーのテスト版4がリリースされましたな!
[PR]

by s-kuzumi | 2008-09-30 19:59 | 日々之雑記 | Comments(6)
Commented by 夜明け at 2008-10-02 19:03 x
管理人様こんばんは。

面白そうな企画ですね。管理人様の記事はもちろん他の方々の記事、読んでみたいです。完成が楽しみ。

偽書[香津宮綺譚]様の『妖隠録』期間限定公開だそうです。エンド分岐の仕方が変わっていて面白いです。ウォーリーを探せ。

失礼しました。
Commented by s-kuzumi at 2008-10-02 19:28
>>夜明けさん

こんばんは。
いや、私の記事なんてアレなんで、是非他の方の素晴らしい記事を……。
正直、枚数の問題がありますし、中々「書きたいこと全部!」というわけにはいかないので、そこが苦労しますね。だからこそ、このブログを「好き放題、やりたい放題」の根城にしているわけですw

とはいへ、「同人ゲーム布教用」という大変意義深い企画なので、微力ながらお手伝い出来れば、という気持ちで参加しております。


『妖隠録』、実は先ほどダウンロードを試みたんですが、アップローダーからソフトが落ちてこず、こまったぞ、と。何かFirefoxだとアウトみたいだったので、IEを泣く泣く使ってみても、上手くいかなかったという……。

困りましたね……。
Commented by 夜明け at 2008-10-03 18:19 x
管理人様、こんばんは。

『妖隠録』ダウンロードできませんか。自分は割とスムーズに落とせましたが、何ででしょうね。うーん。
あんまり当てにならないと思いますが、以下私がダウンロードした時の手順です。(VistaでIE使用)
・パスワード入力
・「ゲストフォルダログイン」をクリック
・フォルダにチェックを入れる
・ダウンロードの各駅ダウンロードをクリック
・アドオンをインストール
・チェックが外れているのでまたフォルダにチェックを入れる
・ダウンロードの各駅ダウンロードをクリック
・アドオンをインストール
・ウィンドウズセキュリティ「許可する」
・アップダウンマネージャ起動
・アップダウンマネージャのダウンロードをクリック
私はこれで落とせました。少しはお役に立てればいいのですが。

失礼しました。
Commented by s-kuzumi at 2008-10-04 01:10
>>夜明けさん

こんばんは。
情報、有り難う御座います!!
で、

「アドオンをインストール」

で引っかかっちゃうんですよ。インストールが正常に行えないというか、インストールに失敗しちゃうんですね。愛用のFirefoxでも駄目だったので、IEに切り替えてみてもやっぱり失敗しちゃいます。

んー、これは期間限定ではなくて、普通に公開されるのを待て、という啓示なのでしょうか……?w
Commented by 夜明け at 2008-10-04 06:31 x
またまた失礼します。

アドオンをインストールの時点でダメですか。私ではお手上げです。お役に立てず申し訳ない。
そういえば、初めてここのサイトを使った時に、どういう手順だったかは忘れましたが「アップダウンマネージャ」というものをパソコンにインストールしました。それで私のパソコンのプログラムファイルにはfilebankのフォルダがあります。
サイトの方を見ると、アップダウンマネージャ無しでもデータをダウンロードできるらしいのですが、私には難しくてよく分かりません。

ベクターで公開、していただけたらありがたいのですが、予定は未定みたいですね。
『アリスは鳥籠』後編があるようです。私は『満月郷忌談』が楽しみです。
Commented by s-kuzumi at 2008-10-04 21:08
>>夜明けさん

いえいえ、丁寧に説明して下さって、感謝しております。

何となく、最近、こういうツール(?)でダウンロードするようなものが増えてきているように思えるのですが、どうにも相性が悪いみたいで。それもVistaに変えてからなんですよねぇ……。以前使っていた自作のWin2Kマシンではこういう問題、起こったことないんですよ。
そろそろ時代に取り残されてた感が……w

取り敢えず、期間限定で公開して反応を見て、一般公開するかしないか、という感じみたいですね。
うーん、是非公開して欲しい所なんですが……。

『アリス』の後編のタイトルが「ラプンツェルの涙」らしく、もうそれだけで食指が動いてしまいますねぇw 多分、又私好みのギミックを随所に鏤めて下さると思うので、楽しみですね。
他にもかなり硬派(?)なSFモノも控えているようで、益々目が離せませんね。



<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>