2008年 10月 25日

なんてことない日々之雑記vol.130

道玄斎です、こんばんは。

昨夜~今日に掛けて、死ぬほど眠ってしまいました。
大体12時間くらいぶっ続けで眠るというw これで少し生活時間が改善されたりすると良いのですが、どうかなぁ? ともあれ、沢山眠って少し疲れは取れたみたいです。



■自分の脳みそを見た。

というわけで、昨日、医者に行って検査結果を聞いてきました。
また、話せば長くなるんだけども、お付き合い下されば幸いです。。

朝、起床した段階で顔色が滅茶苦茶悪くて、具合が悪いことこの上なかったんですよ。
例によって殆ど眠れなかった、というのもあるのですが、熱っぽくて、それでいて妙に体が「ヒヤッと」していて。

で、まぁ、何とか大学病院にたどり着いて、診察があったのですが、やっぱり異常なしだそうです。血液検査、エコー検査の結果を見ると異常は無いらしい。
けれども、私は「けど、具合悪いんだよぉ」って訴えたら、「脳みそを調べましょう」的な話になって、そっちの科に回される事に。

そしたら、「CT撮ってきて下さい」と言われる。
放射能って匂いも何もないハズだけれども、何か、レントゲン室とかCTの部屋とかって独特な匂いがある気がしません? 何となく、なんですけれども、焼けたセロファンみたいな、なんかそんな匂いがする気がする……。

で、ややあって、診察。
さっき撮った自分の脳みその断面図を見せてくれる。
断面ではあるんだけども、所謂「脳みそ」が見えるわけです。本当にそれっぽくて少しびっくりましたが。で、診察の時に握力とかもチェックされました。凄い握力が落ちていて(50くらいになってた)ちょっとショックだったり。

結局、脳みそに腫瘍が出来ているとか、脳みそに異常は無いようですが、少しだけ気になる部分があったりしました。あんまり詳しい事はアレなんだけども、医者も「コレが原因じゃない?」と言っていたので、ここ最近の妙な疲労なんかの原因は、取り敢えず特定出来たような形になりました。やっぱり、体を輪切りにして表示すると分かりやすいねぇ……。
や、別に手術しなきゃいけないとか、治療していきましょうとか、そういう話じゃないんだけどもね。ただ、もう少し、体をケアしつつ生活しなきゃ駄目みたいね。ちょっとそれに関連して、肩とか触られて「肩こりが酷いですから、適度に運動して解消してください」と言われてしまったw

うっすら予想はしていたものの、何となく疲れとか疲労とかがどこから来ているのか分かって、それはそれで満足していますよ。それに自分の脳みそを見るなんて経験中々出来ないしね。



■永久にアップデート出来ます。

ちょっと前に、FL STUDIO8を購入した訳ですが、どうやら追加でお金を払う事で「一生涯アップデートが出来る」ようです。SONARとかCUBASEとかが人気だけれども、やっぱり高いわけで、更新される度に差額を払っていくってのも、あんまり効率的じゃねぇなぁ、と思っていたので、ちょっと永久アップデートをする事にしました。
そもそも、FL STUDIO8のXXLヴァージョンって定価で42000円くらいなので、他のソフトに比べたらかなり安い方ですよね。私の場合、ネットを探して回って安い所で買ったので、実は29000円くらいだったのですが……。

メーカー本社のサイト(ベルギーだ!)に行って、ログイン。
そして、英語の指示に従いながら、クレジットカードの番号を入れたりすればOKでした。大体5分もあれば完了してしまいます。
「ちゃんと確認出来ましたぜ!」的なメールが30分後くらいに届きました。いやぁ、世の中ホント便利になりましたねぇ……。しかも、永久アップデートって、30ドルくらいですよ(29ドルだったかな?)。追加で30ドルを払えば一生最新版を使い続ける事が出来るというわけで、これを使わない手はないですよね。

注意点は、日本の代理店とは一切関係がない、という所でしょうか。
飽くまで、自分で本社のサイトから購入しなけれりゃいけないわけです。それに多分、そうやってアップデート権を入手して、アップデートしたものは、日本代理店のサポート対象外になるハズ。

そんなわけで、メインのシーケンサーがFL STUDIOになりそうです。
中々FL STUDIOいいですよ。普通に英語表記だという所が引っかかる人は引っかかるかも。
けれども、別に辞書片手に使わないといけないような、そんな難しいもんじゃないしね。
その、TM NETWORKが好きだった私には合っているのかもしれませんね、こういうシーケンサーってw

これは単なる所感なんだけども、例えば手持ちのSONARとかに比べて、音が太い気がするんですよ。SONARとかは繊細っていうか、少しか細い音がするように感じます。勿論好みはあるだろうし、テクニック次第で迫力のある音に出来るんだろうけれども、意外とそういう面で自分の好みを突き詰めていったらFL STUDIOになってしまった、というわけです。
またね、少し時間が空いたら、ジングルとか例の効果音を作る実験なんかをやってみたいですね。



■久々に長目のゲームを。

とあるサークルの方から「新作が出たからチェックしてみてちょ」とメールを頂いたので、遊んでいます。今大体2時間くらいプレイした所。
ジャンルとしてはSF、かな? 絵も綺麗ですし、随所随所に拘りがあって良い感じです。

最近、上でも色々書きましたが、少し疲れちゃってね、長目のものをプレイするのは少し辛いのですけれども、土日なので、少しづつプレイしています。明日、ご紹介出来るかな。

私自身の活動としては、今、微妙に停滞期に入っているのですが、以前に仕込んでおいたものが、少しづつ形になったり、表に出てきたりって事があるので、またその都度、色々ご報告出来るといいなぁ、と思っております。


それでは、皆様良い休日をお過ごし下さいませ。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-10-25 21:50 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>