2008年 11月 28日

なんてことない日々之雑記vol.146

道玄斎です、こんばんは。

相も変わらず、寒い日が続きますが皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか?
私は、少しのどの辺りに違和感が……。風邪の前兆でしょうか……? とはいえ、熱があるとかではないので、栄養を取ってゆっくり休んで体力を回復させたいですね。
来週こそは、予防接種とかを受けておきたい……。



■変えて良かったThunderbird

というわけで、メーラーを変えて暫く経つのですが、中々良い感じです。
デフォルトで付いていたWindowsメールは、迷惑メールの割り振りがどうにも頭が悪くて、困っていたのですが、Thunderbirdは、この迷惑メールの判定を学習してくれるみたいで、使い込んでいく内にどんどん精度が高まっていきます。

今の所、非常に快適です。
勿論、不満点もあるのですが、それは後述する事と致しましょう。

で、インストール直後から大分色々なアドオンを追加しました。
テーマもCrossOverというものに変更。ちょっと爽やかなテーマで、中々グーですよ。ちなみにブラウザ(Firefox)に合わせてPitch Darkのテーマも入れてみたのですが、やっぱり、メーラーにはあんまり合わない気がします。
人によっては、メーラーの設定を変更して「黒地に黄色で文字が表示」されるようにする人もいるんですけれども、私は逆に目が疲れてしまうので、極々普通の白地に黒でやっています。

で、追加した拡張機能を一覧にしてみましょう。

○Accountex
アカウント設定のエクスポート・インポートを拡張する為のアドオン。
こういうのも念のため入れておくと、そのうち役に立つ日が。


○British English Dictionary
イギリス英語(英という字がイギリスを意味しているので、なんだか変な日本語だけども)。アメリカよりもイギリスの方が好きなので、私はこっちを使用。スペルミスとかをチェックしてくれるらしい。


○Dictionary Search
単語を選択すると、オンライン辞書で意味を調べてくれる。
英英辞典になるから、その点注意が必要かも。


○Display mail route
メールが通過したサーバーの所在国を国旗で表示してくれるソフト。こういうの入れるの好きなんです。


○Display Mail User Agent
メールエージェント(まぁ、メーラーですよね)をアイコンで表示してくれるソフト。思わぬ人がMacintoshユーザーだったりして面白い。それにしても、世の中には自分の知らないメーラーがまだまだ沢山あるんですねぇ……。

○FoxClocks
設定した国の時間を表示してくれるソフト。
勿論、私はイギリスとか表示してます。


○Headers Toggle
メールのヘッダを表示してくれるソフト。
Thunderbirdの最大の弱点の一つは、ヘッダの表示が綺麗でない、という事。あんまりしつこい迷惑メールが来たりすると、ヘッダを調べた上でしかるべき所に一報するようにしている私には、ヘッダが一覧で綺麗に見れた方が嬉しいわけです。
一応、このアドオンを入れると、メッセージを見ている時に「h」キーを押すと、全てのヘッダが表示されるようになるのですが、なんだか上手く機能しない事も屡々。。


大体、こんな所でしょうかね。
インストール時に入れたいくつかのアドオンのプラスして、これだけのアドオンを追加しています。大分使い勝手が良くなりました。

Thunderbirdの設定自体も随分、弄りましたよ。
先ず、OEを使っていた頃の名残で「メールをプレビュー」すると気持ち悪いので、クリックする事で明示的に選択しない限り、メールを開かないように設定。やり方は簡単。
「表示」→「レイアウト」と進み、「メッセージペイン」のチェックを外してやればOK。

あと、問答無用に迷惑メールをゴミ箱フォルダの中に放り込むので、ゴミ箱の下位に「迷惑メール」というフォルダを作って、そこに放り込むように設定。たまに迷惑メールじゃないものとかも入る事があるから、都度チェックしてやります。

更に、複数のメールを参照しながらメールを書いたりする事もある為、メッセージウインドウが複数開けるように設定してやりました。これも、やり方は簡単で、
「ツール」→「オプション」→「詳細」と進み、「一般」タブにて、新しいメッセージに関する挙動を設定してやればOK。

FirefoxだThunderbirdの楽しみの一つって、プログラムを自分好みのものに限りなくカスタマイズ出来る点にあると思います。基本的に好みのアドオンを入れるだけでも、全然デフォルトのものとは違ったものになるので、とってもそういう作業が楽しいです。


ただ、まだまだ不満があってですね、その一つがアドオンを入れてもなんだか上手く解決しなかった「ヘッダ」の問題とか(スクロールでヘッダを表示してくれるモノもあるけれども、微妙に使いにくい)、あとは、ルーラーです。あの「目盛り」ですね。

バシッと文章を整形したい時に、ルーラーがあるとやっぱり凄くやりやすくなります。
そういうアドオンもあることはあるけれども、「永遠のテスト版」みたいな感じだったので、導入が躊躇われる。
まぁ、他力本願で悪いけれども、そういうグーなアドオンが開発されるまで、のんびりと待つことにしましょう。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-11-28 21:50 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>