久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

なんてことない日々之雑記vol.151

道玄斎です、こんばんは。

そろそろ、年末が近くなってきましたね。
まだ、年賀状とか準備していないのですが、まぁ、何とかなるでしょう。



■布団の効用

先日、試みに和室で布団を敷いて眠ってみました。
普段は、ベッドで寝ているのですが、たまに布団で寝てみると色々発見があって面白いです。

何故だか分からないけれども、ベッドで寝ていると、仰向けで左向きになっていると妙に寝苦しい。けれども、布団だとその寝苦しさがなかったりします。それにほら、基本的に、ベッドって壁にくっつけるような形で配置する事が多いじゃない? 何となく左右に圧迫感があるような気がしますねぇ。

一方、布団は部屋の真ん中に敷いて寝るわけで、手足も自由に伸ばせます。
これまた不思議な話なんですが、最近、少し伸長が伸びたような……。15歳くらいから伸長は止まっていたのですけれども、何故か最近、ちょっぴり伸長が伸びた気がします。
というのも、ベッドで寝ていると、最近、足が従来に比べて掛け布団の外に出ているような気がするんですよ。多分、せいぜい1cmとかその程度だと思うのですが、意外と体感出来たりします。

それはさておき、よくよく考えてみると、私がよく眠れなくなったりしたのは、ベッドを使うようになってからです。昔からベッドって苦手で、旅行とかでホテルとか止まるとベッドがあるじゃない? 今ではそんな事もないのですけれども、昔はベッドで寝る度、必ず、夜中に一度はベッドから落ちてましたw

たまに布団で寝てみると良く分かるのですけれども、なんかね、睡眠の質も良くなった気がします。五時間くらいぐっすり眠って、それでいてスッキリと目が覚める。
勿論、安眠に効くお茶だなんだを服用(?)しているお陰もあるとは思うのですけれども、やっぱり日本人にはベッドよりも布団が合ってるんじゃないかなぁ、と思う次第。

不眠だなんだって、睡眠に関してお悩みの方は、一度ベッドをやめて布団で寝ることをお勧め致します。人によって効力は違うと思うのですけれども、意外とぐっすり休めますよ?


あー、そういえば枕とか気をつけた方がいいですねぇ。
世間一般で言われている良い枕が、必ずしも自分に合うとは限らないわけで。
私も、テンピュールなる低反発型の枕を使っていたのですが、あれが何だか寝にくくって。自分の好みとしては、ちょっと高い方が気持ちいいんですよ。本当の理想を言えば、例の江戸時代の人が使っていたあのやったら高い木製の枕。ああいうのがいいなぁ、なんて思っていたのですが、試しにうんと低い枕(というか普通枕だ)を使用してみたら、床に就いた直後は違和感というか、若干の気持ち悪さはあったのですが、いざ眠りに落ちてみると意外と心地よい感じ。

最近じゃ、自分にぴったりの枕を作ってくれるような所も増えてきたそうです。
そこまでは出来ないけれども、寝やすい枕、使いたいですね。
市販の品で良い枕が御座いましたら、どうぞお教え下さいまし。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-12-06 21:32 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented at 2008-12-06 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2008-12-07 00:41
>>甲二さん

こんばんは。
先日、メール確かに頂きました。

確か、一昨日くらいに返信をしたと思うのですが、届いておりませんでしょうか? もしかしたら、スパムフォルダの中に入ってしまっているかもしれません。

私の方も、改めてメールを再送いたします。
お手数をお掛けして申し訳御座いません。


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>