久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夏みかん(仮)制作記録( 1 )


2009年 05月 04日

夏みかん(仮)制作記録vol.1

道玄斎です、こんばんは。

といわけで、例の『夏みかん(仮)』の為のカテゴリを新設しました。
本当に出来るのかよ……という内なる声が聞こえてきたりしますが、まぁ、例によってのんびり、じっくりやれたらいいなぁ、なんて思っています。

いやぁ、ほんっと完成すんのかよ、というw
兎に角、色々と悪あがきをしてみたりする事自体は悪い事じゃないし、ね。



■いきなりそこから??

色々と『夏みかん(仮)』について考えていたわけですが、何故か「効果音」から着手するというダメダメっぷり。や、別に計画的に「効果音から作るぜ!」ってことじゃなくて、たまたま「こういう効果音が欲しい……」と感じたから、「出来るかな?」という、一種の練習というかお試しで作ってみたわけです。

どんな効果音かって?
「虫の鳴き声」です。
幸い、私の住居は人里離れた山の中にありますれば、耳を澄ませるだけで、一年中虫の音が聞こえてきます。一時間くらい、自然の虫の音を聞き込んで、例によってシンセで作成、というわけです。
そういや、効果音を作るときにFL STUDIOはどうにもあまり向かない為、SONARを使う事に。以前SONARで随分あれこれ遊んだので、少しは操作方法が分かるしね。

で、哀しい哉、頼りにしていた汎用型のシンセには、そういった音色が入っていなかったので、シンセ探しから始めました。意外と……無いんですよねぇ……。もうこうなったら、録音機器を買ってきて録音するか? って時に、以前インストールしておいたモノにそれっぽい音が入っている事に気がつきます。

プリセットには、何種類もの虫の音が入っていたので、上手くそれらを混ぜたりして作る事にしました。
あれこれと作業する事1時間。音量を調節したり、オートメーションを掛けたり、オーディオ化してエフェクトを掛けたり……。結構時間が掛かってしまいました。

完成してみたら、なんとループ型の効果音なのに13秒くらいありましたw どうなんでしょうねぇ? ループの効果音って基本、もっと尺というか秒数は短いんじゃないかなぁ……。それこそ2秒とか、長くて4秒とか。
ただ、本当に短い虫の音が延々と鳴っても、それはそれでリアリティが無い気がするしなぁ……。

取り敢えず、出来ちゃったものに対してあれこれ不満を云ってもしょうがないので、波形編集ソフトに放り込んで、ループ処理を。不要部分をカットして、波形の頭と尻尾が上手く繋がる様にカットするだけですけれども。
んでもって、NScripterに読み込ませてみて、ちゃんとループして違和感がないかチェック。

一応、ちゃんとループしてますし、つなぎ目も分からないように上手く処理出来ていました。
取り敢えず、今までやってきた効果音作りの手法を活かしてやってみた、という事ですね。そういや、以前鐘の音を作った時も、結構尺が長くなって、且つファイルサイズも……。
最終的にはmp3とかで圧縮するとして、大凡1/10くらいのサイズになったとしても、結構容量喰うんだよなぁ……。

尺と容量の削減。これが効果音作りの次の課題になりました。。
あっ、そうそう。効果音、少し溜まってきたら公開します。自由に使って頂けるものにする予定(使えるものなら……)。

これからも、たまーに、このカテゴリで記事が書けたらいいなぁ……なんて思いつつ筆を擱く事に致しましょう。

それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-05-04 03:37 | 夏みかん(仮)制作記録