「ほっ」と。キャンペーン

タグ:謹賀新年 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 01月 02日

謹賀新年

道玄斎です、こんばんは。


あけましておめでとうございます!

昨年も相変わらずあまり更新をしなかったのですが、それでもフリーのノベルゲームの関係で、色々な方とつながったり、お話しを聞けたり、仲良くさせて頂いたり、と貴重な経験が出来ました。

多分、本年もそんな感じで、のんびりマイペースに色々やっていくと思います。



というわけで、短いですが、新年のご挨拶ということで。
それでは、お正月をお楽しみくださいませ~。



道玄斎敬白
[PR]

by s-kuzumi | 2016-01-02 17:02 | 日々之雑記 | Comments(0)
2015年 01月 01日

謹賀新年

道玄斎です、こんばんは。
お正月とはいえ、ちょっと忙しくて更新がこんな時間になってしまいました。



■謹賀新年

改めまして……。

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


旧年中は、色々公私に渉り忙しく、中々自分のやりたい事に時間を割けない状態が長く続いていました。
ノベルゲームのプレイもその一つです。

しかし、コメントを下さる方、メールを送って下さる方に励まされ、まぁ、物凄く低調ではありますが、少しづつでもゲームを遊ぶ事が出来たのは、嬉しい事でした。

ゲームのプレイこそ、あまりはかばかしく無かったのですが、旧年は、私が手すさびで作ったBGMを使って下さっている作品(或いは私にオーダーして下さった作者さんにも!)にちょこちょこ出会えたのも、嬉しい出来事です。
メロディアスで、一曲の中にキチンとアップダウンがあり、完成度の高いもの……を作りたい、という欲望はあるのですが、腕前(知識?)が今ひとつだということ、自分の好みが、あまり主張せず、縁の下の力持ち的に作品を支える、まさに「BGM」にあるということにより、そんな感じのものを旧年中は作っていました。

大晦日にも、一曲アップしたのですが、「いつもと同じじゃねーか!」という声が聞こえてくる中で、自分なりの拘りというか、そういうものも込めたものを作ったつもりですw


BGM制作のお話のついでに、私達の運営している、参加型素材ポータルサイト、Novelers' Materialについても、ちょこちょこっと。

先年のリニューアルが好評で、ホッと胸をなで下ろしているのですが、今年は、更に便利に、面白く且つ役に立つ機能も盛り込む計画が水面下で進んでいます。
どうぞ、本年もちょこっとNovelers' Materialにもご注目下されば、と思います。


さてさて、大分色々書いてしまったのですが……簡単に云うと、「本年もどうぞ宜しくお願いします!」ということですw

今年は、少しのんびりとゲームを楽しむ余裕くらいはあればいいなぁ、と願いつつ、筆を擱かせて頂きます。



それでは、また。


皇紀二六七五年 正月 
         道玄斎敬白
[PR]

by s-kuzumi | 2015-01-01 20:07 | 日々之雑記 | Comments(2)
2014年 01月 04日

謹賀新年2014

道玄斎です、こんばんは。


あけましておめでとうございます!
舊年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



これだけで、お終いにしちゃうのも、何となく寂しいので、つらつら何か書いてみましょう。
そうですねぇ……。今日は四日ですが、年末年始、私は随分、本を読みました。

ジャンルはSFとかホラーとか、ミステリー(但し、ミステリー風味は薄め)です。
子供の頃からタイトルだけは知っていて、興味を持っていたけれども、何故か手に取る事無く、今に至ってしまったような、その世界ではランドマーク的な作品が多かったです。

……と言っても、私が偏食なのは周知の通りで、「広く浅く」ではなく、割と、一人の作家のものを掘り下げていくような、そういう読み方をしたりしていました。偏食とはいえ、狭い私の世界が少し広がったような、そんな感触もあります。


そういえば、CDを買ったりもしました。
最近、あまりCDを買わないのですが、久々にちょこちょこと。私が好きなトリップホップというジャンルのCDです。色々問題があって「トリップホップ」と言うのは憚られたりするのですが、分かりやすさを優先して(iTunesに入れると、ジャンルはエレクトロニカになっちゃいます)。まぁ、基本的にちょっとダウナーな感じの音楽ですw 
音楽では「アメリカ」ものと「イギリス」ものがあった場合、私が惹かれるのは、イギリスの方みたいです。そんなに音楽詳しいわけじゃないんですけど、たまには、じっくりと音楽を聴くのもいいもんですね。


んで、ちょっぴりノベルゲーム制作の方で、お手伝いみたいな事もやってます。
本当に、関わっている、というのが烏滸がましいくらいに何もしてないのですが、ちょぴっとだけお手伝いしている、という事でw


2014年……果たして、どんな年になるのか……。
あんまり、あれもやりたいこれもやりたい、ってんじゃ、絶対に実現出来ないので、「何とか生きていく」くらいの、ゆるい目標の方が良さそうですw



もうすぐ、お休みも終わってしまいますが、今年ものんびり、マイペースで活動出来たらと思います。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2014-01-04 18:19 | 日々之雑記 | Comments(2)
2013年 01月 01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶び申し上げます。



まぁ、旧年中は色々な事がありましたねぇ……。
このブログも大分勢いが無くなって、のんびりマイペース更新になっています。
とはいへ、ブログを閉じる気はまだまだ無いので、こののんびりペースにお付き合い頂けたら、と思っております。

昨年末頃からでしょうか。また、少しフリーのノベルゲームのリリースが増えてきて、嬉しい限りです。
本年も、これは、と思うような素晴らしい作品、見つけてきてご紹介出来ればと。

いつもならば、汚い年賀状(?)をお目に掛ける所ですが、今年は省略ですw あれ、物凄い不評なのでw


というわけで、本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます!


皇紀2673年正月 道玄斎敬白
[PR]

by s-kuzumi | 2013-01-01 17:10 | 日々之雑記 | Comments(0)
2012年 01月 01日

謹賀新年~2012年、正月~

道玄斎です、明けましておめでとう御座います。

昨晩、NaGISA netのNaGISAさんとのラジオ番組にお付き合い下さった方、本当に有り難う御座いました。NaGISAさんと一緒に年を越すのは、これで三度目ですw なんだか寂しいコンビだなぁ!

取り敢えず、年賀状を……。
去年よりは手が込んでるよ!!!
b0110969_5143820.jpg




■2011年の反省会

というわけで、2011年を振り返ってみましょう。
確か、2011年のの正月、私は「今年はなるべく脱線しない」と宣言したわけですが、結構……実行出来たんじゃないかな? って気がしますね。

途中一回、ぶっ倒れる、というアクシデントがあったものの、何とか無事にゲームを楽しむ事が出来ています。
ただねぇ……正月早々アレですけれども、なんとなーく、昨年の六月末に私がぶっ倒れた時に感じた、妙な頭痛が最近するんですよね。
あの頭痛が酷くなると、痛みで眠れなくなります。私は3日か4日一睡も出来ませんでしたね。んで、医者に行ってみたら即入院させられるという憂き目を見たわけです。
今回は……そうならなければ……いいなぁ……。


っと、まぁ、それはさておき。
2011年を振り返って、特に後半で印象深かった事は、「ノベルゲームをプレイする」というフェーズから、よりノベルゲームを楽しむために、「ノベルゲームを作る」というフェーズに移行する人がいた、という事です。それも結構身近な人だったりして。

既に一本、作品を世に出した人もいますし、今、まさに制作中、という人もいます。
そんなに高度な事(や、カッコいい演出)を考えなければ、意外と簡単にゲームは作れちゃうんです。
取り敢えず、という意味で、習作的作品をドドンと出してもいいですし、或いは、もっと高みを目指してじっくり作るのも亦良し。
NScripterでしたら、「文字を表示させる」とか「改行する」とか「クリック待ちを入れる」とかは、非常に簡単です。で、ややこしい選択肢分岐とかが無ければ、そのくらいの機能で十分でしょう?

何か、思い切って制作して、作品をリリースした人の談によれば、「完成すると結構嬉しい」だそうで、ちらりほらりと感想なんかもメールで送られてきているそうな。
もしかしたら、ここを見て下さっている方の中に、そのゲームをプレイした人もいるかもしれませんね。


ともあれ、ノベルゲーム制作、に乗り出した人がいる、というのは嬉しいですね。
今まで、色々なノベルゲームをプレイしてきた経験を活かして、作品を作れば、きっと良いものが出来るハズ! 是非、皆様も2012年、ノベルゲーム制作にチャレンジしてみて下さい。そして、完成したらこそっと私に教えて下されば幸いですw



■そして今年の目標

今年の目標は、「立ち返る」です。
既に、お気づきの方がいらっしゃると思いますが、過去にレビューした作品の一覧を作っています。まだ、リンクとかは張ってないので、ちょっとアレなんですが、ブログの最大の短所、ともいうべき「一覧性に優れない」という欠点を補いたい、という事でやっています。

そんな感じで、ガンガン新作をプレイする……というよりは、少し過去に書いたモノを整理したり、そういう事が出来たらいいな、なんて思います。勿論、ゲームプレイはいつもと同じで続けていきますけれどもね。

まぁ……出来たら……ブログはブログとして残しつつも、静的なHTML(とCSS)で、ちゃんとしたウェブサイトを持ちたい、と、ずっと思っているのですが、如何せん、私、もう何年もHTMLなんていじってませんし、CSSとか些かキツイw
なので、「俺がやってやろうか?」なんて奇特な方が現れるのを待っているのですが……名乗りを上げてくれる方、いらっしゃいませんかね……?


そういえば、今年はNM絡みでも企画がありまして、順調に進行しているようです(私はノータッチの企画だ)。
丸一年経って、少しづつ浸透してきた……と信じたいNMなのですが、ご利用頂けてますでしょうか? 私の妙に使い勝手の悪い曲や、他の人の妙に使い勝手の良い曲などが満載ですw
効果音の類や、背景素材、最近では少しツール絡みの素材、なんかも増えてきていますので、まだ利用した事がない、という方は、これを機会に是非ご覧になってみて下さい。

一応、ちょっとした使い方のコツがあるんですが、BGMは「視聴」出来ます。
良く画面を探せば「省略表示」と書いてある所があるハズ。そこをクリックしてやれば「展開表示」を選択出来ます。すると、BGMや効果音などは視聴出来るようになるので、おためし下さい。


あとはなんだろうなぁ……。
ああ、「立ち返る」に関係して、昔プレイした作品をもう一度プレイし直す、という事も積極的にやっていきたいですね。
最近だと、昔懐かしの名作、を取り上げたりしたのですが、それもこの「立ち返る」ということの一環です。

再プレイ、場合によっては三回目、四回目のプレイなんかもあり得るわけですが、改めて読み直す事で見えてくるもの、っていうのも絶対にあるはずですから。



ま、大体こんな所でしょうね。
それでは、皆様、良いお正月をお過ごし下さいませ。
[PR]

by s-kuzumi | 2012-01-01 05:14 | 日々之雑記 | Comments(2)
2011年 01月 01日

謹賀新年

道玄斎です、おはようございます。
謹んで新年のお慶び申し上げます。

まぁ、大晦日に、何も書かなかったので、併せて何かつらつら書いてみますか。



■2010年を振り返ったり、2011年に向けて何か云ってみたり

振り返るっていっても、アレですけれども、ノベルゲーム絡み、という事で。
多分、昨年はかなりノベルゲームレビューが縮小傾向にあったのではないかと思います。

というのも、微妙に忙しくて集中出来る時間が少なかった事、又、何となく気乗りしない時期が結構あった事、なんかが挙げられます。
正直、気乗りしない時にゲームをプレイしても、面白くないですしね。

ただ、これも良い作用もあって、少しノベルゲームから離れる事で、逆に猛烈に飢餓感が湧いたり、或いは、ノベルゲームの良さを再認識したり、っていう嬉しい副作用も付いてきますね。


結構、あれもこれも……という感じで、今までは大量に作品をプレイしてきた感もあるのですが、それなりにレビューの数も貯まってきた事なので、2011年は、も少し作品を絞ってプレイ出来たら、なんて事も考えています。

取り敢えず、新年一発目にプレイする作品は既に決定済みですw
実は、昨年の後半に、良作のリリースが相次いだ……んですが、私は目を通していないものも多くて。向こう2、3回分くらいは、「これプレイしたいな」というもののストックがあったりします。


あー、そうそう、忘れちゃいけないのは、2010年も12月になって公開したNovelers' Materialです。
自画自賛ですが、やっぱりこれは画期的なサイトなのではないかとw ほんっと私、責任者なのに何もしてなくて申し訳ない!!!
それはいいとしても、本当に素材を投稿する、素材を利用する、という流れがあってこそ、その真価が発揮出来るシステムだと思うので、本年もNMをどうぞ、宜しくお願い申し上げます!


ノベルゲームのレビューは、マイペースで。
あと、やっぱり毎年書いてる気がするけれども、何かね、形として残るようなもの、出したいですよね。それも今年の目標かな。
使い道に困るBGMの生産はそれなりにやってるんですけれどもね……w


というわけで、どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます!
一応、お年賀、という事で、年賀状(?)を張っておきましょうw
b0110969_348884.jpg

年々、投げやりな感じになってる所は、目をつぶってやってくださいw


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2011-01-01 03:48 | 日々之雑記 | Comments(8)
2009年 01月 01日

謹賀新年

道玄斎です、お早う御座います。
謹んで新年のお慶び申し上げます。


いやぁ、2009年ですねぇ……。
つい、この間2000年になったと思っていたらもうこんなに。光陰矢の如しというか、時間の流れの残酷さを知るというか。

というわけで、もう早速アルコールが入っていますw
この時期、何故か呑んでいる確率が非常に高い、出羽桜桜花吟醸で良い感じに酔ってます。昨晩は、大橋のぞみを見ながら白龍の大吟醸を呑んでました。

私の場合、お正月とはいいながら、別段綺麗な娘さんと連れだって初詣に行くなんて甘いイベントはないので、大人しく寝正月を満喫するつもりですよ? 酒浸りにならないようには注意するつもり。


さてさて、旧年は後半が少しグダグダな感じになってしまいました。
マジでどうでもいい私の日々之雑記にうんざりした方もいらっしゃるのではないでしょうか?w 
今年も、例によって、ノベルゲームを核としつつ、のんびりマイペースで活動していく予定です。まぁ、やりたい事なんかは一杯あって、それは中々形にならないのですけれども、暖かく見守って頂ければ幸いに御座います。

ということで……


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!
[PR]

by s-kuzumi | 2009-01-01 11:19 | 日々之雑記 | Comments(6)