人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 09日

なんてことない日々之雑記vol.186

道玄斎です、こんばんは。
最近、とみに暖かくなってきて、春眠暁を覚えずではないですけれども、朝、ベッドから起きるのが辛くなってきました。



■というわけで回線変更

そんなこんなで、ADSLから光回線に移行しました。
つい先ほど、設定を終えた所。取り敢えず、問題なく使えているようです。

本当にそんなに大量のデータを落としたり、上げたりする必要の無い私はADSLで十分なんですけれども、これも時代の流れというヤツでして、結局、電話とかテレビとか、みんな光になってしまいました。
普通の電話線の方が安心感があるのだけれども、こればっかりはしょうがない。

で、工事の人は「ディスクを入れて設定してくれ」とか云ったのだけれども、何かディスク入れたりすると、マシンの中に変なプログラムが入り込みそうじゃない? だから頑なに手動でやると言い張って、例のネットワーク設定みたいな所でシコシコと作業、そしてブラウザからルーターにアクセスして、ちゃかちゃかっと設定を。

何か、一端ルータにアクセスして、設定をマシン側からしてやらないと駄目なのね。
それをやれば、あとはケーブル繋ぐだけで、ちゃんと自動でネットに接続出来る。取り敢えず、常時動いているマシンが複数台あるので一回で作業が済むのは助かる。
昔……ダイヤルアップだった頃って、ルーターモドキみたいので、分岐させても、片方のマシンでネットに繋いでいる時はもう片方のマシンはネット接続が出来ないなんてケースがあったような……。昔の事なので忘れちゃいましたけれども、とにかく随分技術は進歩しましたねぇ。

速度的には、下りで70MBくらいは出る感じです。
体感速度は確かに上がったけれども、ADSLでも十分早かったからそこまで感動はしない。きっと重たいゲームとかを落とす時に、実感出来るんだろうと思われる。

一つ、問題点としては、今まで使っていたプロバイダが寄越したメールアドレスが、使えないタイミングがある、という事。なんか説明書を読んでみると、今月一杯は従来通りのアドレス。
来月は、同じプロバイダが配布したデフォルトのアドレスに変わるようだけれども、即座に現行と同じアドレスに変更する予定。今月末くらいに、結構重要なメールとか来て、恐らく色々とやりとりをしなきゃいけないんだけれどもなぁ……。



■ちょこっと直し。

ちょこっと2007年の七月、八月、九月分のレビューを直しました。
いや、本当にちょこっとだけ。直したのはスクリーンショットの部分。何か昔はヘンテコな取り方をしていて、宜しくない感じだったので、現行のものに準拠するように撮り直しました。
又「何でこの画像を使ったんだ?」というようなものに関しては、別の場面で撮り直したりしたのですが、基本的に、今までと同じ場面を撮っています。

何故か消失してしまっているゲームなどもあって、そういう時はしょうがないからダウンロードしなおしたり。
で、目に付いた所だけで恐縮ですけれども、昔やっていた五段階評価を現行の三段階評価(大吟醸・吟醸・無印)に改めました。

あと、尺が短いものは「番外編」の表記を付けたり、ね。
手が空いたら、そろそろ過去に書いたものとかも整理したり、リストを作ったり(ネットでリスト化してくれている所もあるので、そういうのを使おう……)、少し整理整頓をしていこうかな、と思います。
今年は、整理整頓を一つの目標にして、来年、或いは再来年に繋げていけたらな、と。


というわけで、今日はこのへんで。
それでは、また。

by s-kuzumi | 2009-03-09 21:17 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by NaGISA at 2009-03-09 22:37 x
「カレイド」のレビューでも、スクリーンショットが変わって
ましたね。あのシーンの写真は、私が最初に勤めていた病院の
ものなので、懐かしさを感じました。

こう言った事をやる気に繋げ、何とか制作中のまま凍結している
新作を作らないととは思ってはいるのですが、色々な事情で
なかなか上手く行きません。

夏頃にMacを買い替え、MacにWindowsも入れる予定なので、
その辺りから色々と前向きに行きたいですね。

それにしても、道玄斎さんの「カレイド」レビューは、
今読んでも元気づけられます。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-10 21:59
>>NaGISAさん

こんばんは。『カレイドスコープ』は完全に撮り直しでした。タイトル画面だと、作品の内容も良く分からないですし、もうちょっと『カレイドスコープ』らしい画像をチョイスしてみました。

新しいMacは、噂のインテルMacですか?
MacにWindowsをデュアルブートさせる意味はあるのか? とか色々あるのですけれども、ノベルゲーマーとしては魅力的ですよね。

再度、レビューをお読み頂いたようで、恐縮の至りです。NaGISAさんのレビューが無ければ、私もこんなにノベルゲームにハマる事は無かったはずで、こちらこそいつも感謝しております。
名前
URL
削除用パスワード


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>