人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

なんてことない日々之雑記vol.188

道玄斎です、こんばんは。

今日は少し忙しくて、疲れてしまいました。夕飯を食べた後、久々に数時間眠ってしまって。
それに今日は少し暖かくて、昼間っからちょっと眠たかったんですよね。薬なんかを使わずに「嗚呼、眠い……」という時に自然に眠りに落ちるのは、至福の時ですね。



■珍しい寝酒

大体、変な時間に微妙に眠ってしまうと夜、「寝るべき時間」に眠れなくなってしまう為、そういう時はお酒を呑んで寝ます。とはいへ、一時に比べれば大分酒量も少なくなりました。三日とかで焼酎一瓶空けちゃうような事も無くなって、お財布にも優しいです。

で、今日の見出しは「寝酒をするのが珍しい」というわけでもなくて、珍しいお酒を呑んでいる、という意味です。
大体、焼酎、日本酒がメインで、希にビール、或いはチューハイとかが定番の寝酒なんですけれども、今日はジン。昔CMで森高千里が「ジュースとジンで仏蘭西人~♪」なんて歌ってましたけれども、そのジンです。ボンベイサファイアという銘柄。今日、街を歩いていたら、定食屋(?)さんの前かなんかに酒瓶を陳列してあったんですね。その中にひときわ目立つ、サファイア色のボトルがボンベイサファイアでした。

で、「確か家にあったなぁ」なんて思って、帰宅時にコンビニで三ツ矢サイダーを購入してきました。
サイダーはやっぱり三ツ矢サイダーが一番好きです。
で、酒瓶を入れておく戸棚の奥を漁ってみたら、案の定あったので、三ツ矢サイダーで割って呑んでいます。

ジンって辛いっていうか、ちょっと独特なドライな味がするので、そのまんま呑むのは日本酒、焼酎ばかり呑んでいる私にはちょっっとキツい。だからこその三ツ矢サイダーなのでした。アルコール度が47度もあるので、心持ちサイダー多めに割るのがポイント。んでもって国産のレモンを絞って完成。国産品は安心。

まぁ、何だっていいんだ、口当たり良く呑めれば。
結構、色々なハーブ類を溶かし込んでいるせいか、複雑な味がしますね。そのまま呑むのはちょっとアレだけれどもサイダーで割ると風味豊かで美味しい感じ。薬酒に近い感じもしないでもない。

たまには洋酒も悪くないですね。
ただ、明日の朝、二日酔いを起こしていないか、それだけが心配……w


というわけで、今日は短いですけれども、このへんで。
それでは、また。

by s-kuzumi | 2009-03-13 01:56 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by akino at 2009-03-16 16:17 x
道玄斎さん、こんにちは。

先日、『だれかのかがみ』という作品をプレイしました。
読後の感想は、「……それで?」という、なんともスッキリしないものでした。

これは単にわたしの頭が悪いだけで、実際は読む人が読めば理解できるような構成になっているのか、はたまたただの雰囲気ゲーなのか。

道玄斎さんなら、どんな感想を持つのかが気になるところです。というわけで、この作品をオススメします。
(もうとっくにDLしてらっしゃるかもしれませんが)
Commented by s-kuzumi at 2009-03-16 16:48
>>akinoさん

こんばんは。
作品のご紹介有り難う御座います。

『だれかのかがみ』、チェックしていませんでした。最近、中々新作ゲームを足繁くチェックするという事が出来なくて、こうしてご紹介いただけると助かります。

取り敢えず、今ダウンロードしてみました。150MBと結構な容量がありますねぇ……。
レビューするかどうかは兎も角、近い内に遊んでみようと思います。

ご紹介、有り難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>