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久住女中本舗

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2009年 05月 04日

夏みかん(仮)制作記録vol.1

道玄斎です、こんばんは。

といわけで、例の『夏みかん(仮)』の為のカテゴリを新設しました。
本当に出来るのかよ……という内なる声が聞こえてきたりしますが、まぁ、例によってのんびり、じっくりやれたらいいなぁ、なんて思っています。

いやぁ、ほんっと完成すんのかよ、というw
兎に角、色々と悪あがきをしてみたりする事自体は悪い事じゃないし、ね。



■いきなりそこから??

色々と『夏みかん(仮)』について考えていたわけですが、何故か「効果音」から着手するというダメダメっぷり。や、別に計画的に「効果音から作るぜ!」ってことじゃなくて、たまたま「こういう効果音が欲しい……」と感じたから、「出来るかな?」という、一種の練習というかお試しで作ってみたわけです。

どんな効果音かって?
「虫の鳴き声」です。
幸い、私の住居は人里離れた山の中にありますれば、耳を澄ませるだけで、一年中虫の音が聞こえてきます。一時間くらい、自然の虫の音を聞き込んで、例によってシンセで作成、というわけです。
そういや、効果音を作るときにFL STUDIOはどうにもあまり向かない為、SONARを使う事に。以前SONARで随分あれこれ遊んだので、少しは操作方法が分かるしね。

で、哀しい哉、頼りにしていた汎用型のシンセには、そういった音色が入っていなかったので、シンセ探しから始めました。意外と……無いんですよねぇ……。もうこうなったら、録音機器を買ってきて録音するか? って時に、以前インストールしておいたモノにそれっぽい音が入っている事に気がつきます。

プリセットには、何種類もの虫の音が入っていたので、上手くそれらを混ぜたりして作る事にしました。
あれこれと作業する事1時間。音量を調節したり、オートメーションを掛けたり、オーディオ化してエフェクトを掛けたり……。結構時間が掛かってしまいました。

完成してみたら、なんとループ型の効果音なのに13秒くらいありましたw どうなんでしょうねぇ? ループの効果音って基本、もっと尺というか秒数は短いんじゃないかなぁ……。それこそ2秒とか、長くて4秒とか。
ただ、本当に短い虫の音が延々と鳴っても、それはそれでリアリティが無い気がするしなぁ……。

取り敢えず、出来ちゃったものに対してあれこれ不満を云ってもしょうがないので、波形編集ソフトに放り込んで、ループ処理を。不要部分をカットして、波形の頭と尻尾が上手く繋がる様にカットするだけですけれども。
んでもって、NScripterに読み込ませてみて、ちゃんとループして違和感がないかチェック。

一応、ちゃんとループしてますし、つなぎ目も分からないように上手く処理出来ていました。
取り敢えず、今までやってきた効果音作りの手法を活かしてやってみた、という事ですね。そういや、以前鐘の音を作った時も、結構尺が長くなって、且つファイルサイズも……。
最終的にはmp3とかで圧縮するとして、大凡1/10くらいのサイズになったとしても、結構容量喰うんだよなぁ……。

尺と容量の削減。これが効果音作りの次の課題になりました。。
あっ、そうそう。効果音、少し溜まってきたら公開します。自由に使って頂けるものにする予定(使えるものなら……)。

これからも、たまーに、このカテゴリで記事が書けたらいいなぁ……なんて思いつつ筆を擱く事に致しましょう。

それでは、また。

by s-kuzumi | 2009-05-04 03:37 | 夏みかん(仮)制作記録 | Comments(7)
Commented by sorayuki at 2009-05-05 00:39 x
効果音からゲームを作り始めるなんて、
何だかとてもリアリティのあるゲームがっ!
こんばんは、sorayukiです。

サイト上のワードから何か勝手に物語を…
(何だか迷い家などの遠野物語風の世界を…)

clover.45.kg/nscrplg/
上記のサイトで公開されているDLLを使えば
パンポットを設定できるので、左右から虫の音が
鳴ったり…短いWAV音声波形も効果的に使えるかも
しれませんね。

前回、鐘の音が2チャンネルになっていましたが
1チャンネルにすると軽くなりますよ。
おそらくサンプリングレートのことなど周知
だと思いますが……

では、失礼します。
夏みかん(仮)待ってます。
Commented by s-kuzumi at 2009-05-05 01:19
>>sorayukiさん

こんばんは。
コメント有り難う御座います! 物語……結構いい線突いていると思いますw 現代じゃなくて、昔が舞台になる予定ですけれども、やっぱり良い勘をなさっているなぁ、と。

ステレオじゃなくてモノラルにすると軽くなるんですよねー。でも、そこで色々と悩みがあって……。
単純に「ステレオの方が音がいいんじゃね?」とか考えたり、何だか自分の使っているソフトだと某大手の効果音配布サイトさんのような、サンプリングレートにならないというか……。

もし、詳しい方法なんかをご存じでしたら、参考のURLや、或いは秘蔵の手法などお教えいただけたらなぁ、と思います(なんか、頼ってばっかりで申し訳ないっす……)。
Commented by akino at 2009-05-05 05:17 x
こんな時間に、こんばんは~

現在、NScripterで音を鳴らすなら、ogg(dll必要)かPCM(無圧縮WAVE)が推奨(それ以外はよろしくないらしい)されています。
……と、つい昨日学習しました。すでにご存知だったらすみませんですが。

なんだか、道玄斎さんの熱気にあてられてしまいましたよう。
(1年以上言い続けてて、この程度の進捗じゃあ、もうただのフカシ……)
Commented by s-kuzumi at 2009-05-05 20:56
>>akinoさん

こんばんは。
丁度、今NScripterは、大幅な内容変更が行われているようですね。今はoggとwavが推奨なんですか? 以前はmp3とwavで、吉里吉里/KAGの方がoggとwavだったような……。

私もakinoさんのコメントに触発されて、ちょいと調べてみたら、NScripterの仕様変更に気がついたという。。。 ちょいとエンジン選びは慎重にやった方がよさそうですね。

/* というか、先ずはシナリオを作らねば……w */
Commented at 2009-05-06 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-06 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-05-06 22:29
>>masuさん

こんばんは。
例の本は、かなり自殺行為な値段設定らしいのでw ただ、トータルに、記事としては「プレイする人」にも「創る人」にも等しく情報が提供出来ていると思うので、お買い得ではないかと。って、自分はまだ現物見ていないんですが……w

音楽の方は、やっぱり「受け手」側重視でしたか。
もうちょっと手の内を明かしてくれるような記事があらましかば、という感じですねー。
tie Leafさんのサイト見てみましたが、面白い試みをなさっていて、いい感じですね。って、例のムックにも参加なさっているそうで……。
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