人気ブログランキング |

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

下戸の飲酒記録vol.3

道玄斎です、こんばんは。
最近、結構また飲酒してますねぇ……。何か厭な事とかあったんじゃないかな、って自分の事ですけれどもw
いや、別にホントに何かあったって訳じゃなくて、何となく物憂い感じ。それに最近、昔の夢とか良く見るんですよ。そういうのを見ちゃうと一日中暗くなっちゃうので、眠る前にちょっと一杯呑んで気分転換している、という感じかも。



■ロイヤル壱岐

今日は焼酎。
しかも珍しい事に芋焼酎ではなく、麦ですね。

アルコール度はちょっぴり高めの40度。
私が関東地方に住んでいるからなのか、それともたまたまなのか、身の回りで麦焼酎を呑んでいる人、あまり居ません。長崎とかそっちの方が有名なので、南の方では割と良く呑まれる種類なんじゃないかなぁ、なんて思ったりしていますが、どうなんでしょう?

私自身も焼酎を呑むとすれば、芋か米ですから、麦は物珍しい感触があります。
で、お味の方なんですけれども、結構美味しいですね。少しとろみがあって、確かに「穀物」らしいフレーバーがしますw
無理矢理焼酎を「スッキリ系」と「しっかり系」に分けるとすれば、明らかに後者に入ります。スッと呑めるっていうわけでもなく、じっくり味わいながら呑みたい、そういうお酒です。

ところで、話が変わりますけれども、皆さんお酒を呑まれる時、定番の酒のアテってありますか?
私は、あんまりおつまみを食べつつ呑むって事をしていなくて、大体お酒単独で呑んでお終い、という。先日、人と話していたのですけれども、「麦味噌」が定番って人も居ましたし、「ふき味噌」が良いって人も居ました。ってみんな味噌好きですね……w

まぁ、呑むお酒によってもおつまみの中身は変わってきそうですけれども、個人的にお勧めの組み合わせがあって、それは「日本酒とどら焼き」だったりしますw
亀十のものでもいいですけれども、やっぱりおがわのどら焼きが最高でしょうな。昔っからの私の大好物ですね。実はおがわって云っても二種類あって、私は弟の方が好き。ここらへんは好みですかねぇ。

日本酒っていうと和食と一緒に、というイメージがありますけれども、和菓子と一緒に、というのも全然アリだと思います。金鍔と日本酒も結構いいよ。


で、まぁ日本酒だったら、そうやって「一緒に楽しめる食べ物」を挙げられるんですが、焼酎って何と合わせて呑んだらいいんだろうね? 特に麦焼酎とかだとお酒自体に風味が強いから、合わせるものを選ばないと。刺身に焼酎ってのは違うよねぇ。
あっ、芋焼酎とかなら、筑前煮とかと一緒に呑むのはいいですよね。筑前煮も私の好物でした。


っと、そんなこんなでマグカップに入れた麦焼酎もそろそろ無くなってきました(マグカップ大好きなんです)。
そんなに酔いは回っていないのですが(やっぱり焼酎は酔いにくい……)、ポカポカして良い心持ちです。少し早いですけれども、昨日の疲れも残っていますし、今日は早めに休むことに致します。


それでは、また。

/* お酒のスペック間違えてました。訂正 */

by s-kuzumi | 2010-02-20 22:39 | お酒


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことある日々之雑記vol.12 >>