人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『いもいも!』

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『いもいも!』_b0110969_19352874.jpg

道玄斎です、こんばんは。
ここんとこ、ちょっと色々立て込んでいて、中々ブログの更新等出来ませんでした。で、勿論プレイしたいゲームも貯まっていって……という感じなのですが、手軽にプレイ出来る作品からやってみるという事で。
というわけで、今回は「2011 VIPPER有志+サークルPALETTE」さんの『いもいも!』です。
リンクは代表してPALETTEさんの所に張らせて頂きました。


大凡、私のプレイ時間だと1ルート10分程度でした。なので、今回は番外編、という事で。
で、タイトルが如実に示す通り「妹萌え」要素の強い作品です。しかも1ルート10分程度という事で、「お手軽作品」みたいなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり拘って制作されていると思いますよ。

先ず、画面が凄くスタイリッシュですよね。
NScripterなのですが、かなり色々カスタマイズしているのでは? 一枚絵こそ無いものの、とってもグーなタイミングでカットが流れてきたりして、そういう演出面でも凝っていましたねぇ。
あっ、個人的には、こういうライトで気軽にプレイ出来る作品だと、本作くらい文字が大きいと可愛らしい感じも出て、とってもいいと思います。

でも、カスタマイズによるスタイリッシュさと引き替えに、やや、操作方法が分かりにくい、という面もあります。大抵の場合、右クリックをする事によって、設定画面・セーブ/ロード画面を出したりしますが、本作の場合、プレイ中に右クリックを押しても無反応ですw
で、少し分かりにくいのですが、画面の右上に稲妻みたいなマークありますよね? あれをクリックしてやる事で設定や、セーブ/ロードが行えるようになっています。初回プレイ時にちょっとまごつきましたw あと、セーブ/ロードがワンクリックで出来れば良かったかな。


と、ガワの話ばかりしていてもしょうがないので、中身のお話も。
親の再婚により、去年まで同級生だった女子が「義妹(=いもうと)」になってしまったという、数奇な運命を持つ主人公。一気に妹萌えになってしまうのだが……。

という感じで、ストーリーが始まっていきます。
そんな主人公、というか「お兄ちゃん」の希望は、義妹である所の岬に「お兄ちゃん」と呼んで貰う事なのです!
いや、実際に実妹がいらっしゃる方で、「お兄ちゃん」って呼ばれた事ありますか?w 寡聞にして私は知りません。というか、私にも実妹が居ますが、昔から一度も「お兄ちゃん」と呼ばれた事はありません!

脱線しますけれども、NMの方でマスコットキャラの「神風史」のテーマ曲を作ろう企画があって、私もチマチマ打ち込んでたんですよ。で、ヘッドフォンを付けて夜中とか作業するんですよね。だけれども、ヘッドフォンって長時間付けていると耳が痛くなるし、なんか音が分からなくなってきちゃったりして。
で、ヘッドフォンを外して、こっそり本当に控えめな音量で、スピーカーから音を流してそれを聞きながら作業して……なんて事をやってました。
そして、次の日ですよ。妹が云うわけです。「ちょっと……夜中音聞こえるんだけど……」って。
いや、それは完全に私が悪いので、「そりゃ済まんかった。今度から気をつける」と素直に謝りました。そこで問題が解決か? と思いきや、彼女は「お前ぇの作ってる薄気味悪い音楽とか丸聞こえなんだよっ!」とのたまうじゃないですか!?w 云うに事欠いて「薄気味悪い」ってちょっとひどくない!?w というか私に対しての二人称が「お前ぇ」っていう時点で……ね。

まぁ、そういう個人的な事情もありまして、本作の主人公の、妹からお兄ちゃんと呼ばれたい願望に対しては、「おいおい……なんかその気持ち……分かっちゃうぜ……」と妙な共感をしてしまいましたw

で、そんな主人公の周りには妹だけではなく、幼なじみのサバけた感じの陽菜、僕ッ娘属性を持つ寡黙な学級委員京子、なんてキャラがいるわけです。
もう、ここまで書けば、その後の説明は不要でしょうw

ちなみに、選択肢は結構多めでした。
歴戦のノベルゲーマーにとっては、比較的分かりやすいルート設定だと思います、が、コンプリートしようとすると中々厳しかったですw
一応のエンド数自体は、結構多め(多分、6つ?)なんですが、意外と繊細な選択肢捌きが要求される気がします。まぁ、タイトル、が『いもいも!』ですから、義妹の岬のルートは割と見やすいんじゃないかな? と思います。
ネタバレは控えますが、途中に挿入されるカットやテキストで、「まさか……これ……は……」と思う事請け合いですw

で、難しいのが、陽菜と京子のルートですよね。
多分、それぞれのヒロインに「グッドエンド」「バッドエンド」の二種類があって、それで合計6つのエンド数だと思うのですが、中々この二人に関してはバッドエンドに到達出来ませんでしたw
下手すると、妹ルートに突入しちゃったりしてね。けど、妹のグッドエンドは意外といいエンドなんですよw

コツ……は、多分、かなり早い段階で、ルートの分岐第一段階目が行われるので、そこでお目当ての子のルートに入りながらも、八方美人な感じの選択肢にしていくと、バッドエンドにたどり着きやすいんじゃないか、と思います。


「クリスマスイヴ限定軽量級恋愛ADV」なんて書いてありましたが、ちゃんと今でもダウンロードして遊ぶ事が出来ると思います。
気軽に「妹モノ」を楽しみたい! なんて方にお勧めの一本です。興味があれば、是非どうぞ。



それでは、また。

by s-kuzumi | 2011-02-02 19:35 | サウンドノベル | Comments(4)
Commented by なのはな at 2011-02-04 23:31 x
いもいもやってみました
設定が面白くてこれは即プレイだと思って開始
義理の妹におにいちゃんと呼んでもらうってなかなかなフェティシズムですねw
最初から義理の妹じゃなくてある程度の年齢になってからの義理の妹っていうのもツボですね
Commented by s-kuzumi at 2011-02-05 00:45
>>なのはなさん

こんばんは。
中々、設定がイカすんですよねーw

で、てっきり「妹萌え」のゲームかと思いきや、意外と(妹ルート・グッドエンド)では、いい所に落ちてきて、「してやられた!」って感じでしたw

たまには、こういう作品もいいですよね!
Commented at 2011-02-06 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2011-02-09 20:44
>>匿名でメッセージを下さった方

こちらこそ、わざわざ有り難うございます!
どうでも良い事、と云えば、どうでも良いのですが、タイトル画面一番右の「アレ」にちゃんとアクセス出来ますから、多分、コンプリートは出来ている、と思いますw 
とはいえ、意外と、選択肢選び、難しかったですw

こちらこそ、わざわざリンクを張って下さいまして、本当に有り難うございました!
名前
URL
削除用パスワード


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>