人気ブログランキング |

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

スタイルシートな本

こんばんは。久住です。

今日は、本を二冊買いました。
一冊は、剣術絡みの本でもう一冊が、『スタイルシート 上級レイアウト』というもの。

技術評論社から出ている本です。著者は河内正紀氏。
いろいろと必要なことがあって、スタイルシートを勉強しなくては、と思い購入したものです。
いきなり上級でだいじょうぶかしら?と思いながらも、初級の方は買わずに上級のほうを買いました。

実は、スタイルシートなるものが、どういうものかまだ分かっていません。
分かっている事といえば、

・綺麗なページが作れるようになる。
・管理が楽

くらいのものです。
それでも、上級をあえて挑戦します。

ざっと見てみたのですが、どうやらスタイルシートっていうのは、関数の宣言をあらかじめしておいて、その関数を自在に使っていく、という感じなのでしょうか?
いや、わたしは理系でもなんでもないただの素人ですから、詳しいことはよくわからないのですが、以前読んだことのあるプログラミングの本とかの知識が、少しだけ頭をもたげてきて。

さて、数多くのものから、本書を選んだ理由は、

・豊富なデザイン例が載っている事。
・自分が必要としているデザインに限りなく近いものが載っていたという事。

以上の二点です。
初級の方も併せて買えば良かったのですが、予算の関係でこれしか買えませんでした。

けれども、意外と最初から上級のものを使う、というのは有効な手なのかもしれませんよ。
お勉強にせよ、難しいものを頑張ってやった後で、易しめのものをやってみて、理解を深める、というのは時にもの凄く効果的だったりしますしね。

何はともあれ実践が大事です。
さっそく練習してみましょうか。

by s-kuzumi | 2007-07-04 23:43 | 読書 一般図書


<< 『兵法家伝書 付・新陰流兵法目...      「ひぐらしがなく頃に」 >>