人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

『兵法家伝書 付・新陰流兵法目録事』 岩波文庫

久住です。

今日、二冊買ったうちのもう一冊がこの本です。
実は、前々から欲しいと思っていたのですが、近所の本屋さんにはおいてなくて、久々に遠出をしたついでに大きな本屋さんで買ってきました。

内容自体は、例の「思想大系」シリーズのものと同じだそうです。
が、注を増やすなどして読みやすくなっているみたい。
そういえば、『五輪書』もそうでしたっけ。

まだ全然読めていませんが、すこし読んだかぎりでは、大変に面白い本です。
こういった本は、読んでいてたのしいですね。

殺人刀(せつにんとう)なんて物騒な名前の章があるのですが、読んでみると実はそんなに物騒ではない事に気が付きます。

万人を苦しめる悪を剣術を以て殺す事は、万人を救う事である。
よって、人を活かす剣である。


ということですかね。

明日くらいには全部読み終えたいとおもいます。

by s-kuzumi | 2007-07-04 23:51 | 読書 一般図書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ベルセルク』 コンビニ版6巻      スタイルシートな本 >>