人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『なつのかげ』

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『なつのかげ』_b0110969_1391484.jpg

道玄斎です、こんばんは。
今日は色々とあって、こんな時間になってしまいました。
これを書いたら、私も眠る予定です。

もう九月ですが、まだまだ夏の気配が残っているようで、こういう季節の変わり目ってどことなく儚い感じで私は大好きです。
さて、今日はそんな、夏の余韻を楽しむのにぴったりの作品のご紹介。「森人~MORIJIN~」さんの『なつのかげ』です。コメント欄でもお勧め頂いていましたね。


先ず、今時珍しい「スケッチ風」のイラストが目を引きます。
過去にも随分書いたのですが、私はこういう「味のある」タイプのイラストが好きなんですよ。
猫も杓子も商業ゲーム的な「アニメ塗り」だと、やっぱりちょっと物足りない部分があったりします。ラフっぽい絵を敢えて使うとか、或いはどこかキラリと光る個性を持ったものとか、はたまた本作のようにスケッチ調のものとか、そういった絵柄を見ることが出来るのもフリーのノベルゲーム/サウンドノベルの醍醐味なんじゃないかと思いますよ。

あとがきなんかを読むと、起伏がない、みたいな言い方を作者様自らが語っておりますが、そんな事はないんじゃないかしら? 一応ちゃんとしたストーリーのラインがあってそれに沿って物語りが進行していくので、私としては予想していたよりも全然、ストーリー性があったなと感じました。

例えば私が「起伏が無い、夏のノベル」なんてのを考えると……
縁側に座った女の子がいて、彼女の側には渦巻き型の蚊取り線香。そしてそれでも時折飛んでくる蚊を、はたいて潰して、じっと手を見る。
それを延々と毎日繰り返す……。
みたいな、本当に起伏も意味も何にもないものが出来ちゃいそうですw


で、都会からやってきた一人の女の子が、田舎の山の中で、不法投棄されたガラクタの山に入る少年と出会って……という感じで、ストーリーが進んでいきます。

大体10分くらいの短い作品なんですが、そういう短さを逆手にとって、オイシイ所を切り取って作った作品のように思えます。
オチの部分で「どうなったんだ?」と思うわけですが、それも本作の余韻というか独自の魅力になっている印象です。中々最後は盛り上げてくれますし、こういう作品があってもいいんじゃないかな? と。

ちなみに、あとがきにて、作者様が結構色々語ってくれるんですが、あれは無くても良かったかも。やっぱり、割と読者のイメージをふくらませて「想像させる」タイプの作品なわけで、お作りになられた方の「解答」があると、何となくそのイメージに縛られちゃう部分が。
とはいへ、一度読了しないとあとがきは出てこないので、そんなに気にしなくてもいいのか?w

夏を締めくくるのにぴったりの作品なんじゃないでしょうかね。
さらっとプレイしてみると良いかもしれません。

それでは、また。

by s-kuzumi | 2008-09-04 01:40 | サウンドノベル | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>