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久住女中本舗

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2008年 03月 16日 ( 3 )


2008年 03月 16日

フリーサウンドノベルレビュー 『無愛想と笑顔』

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今日の副題 「ニヤニヤが止まらない」

ジャンル:学園青春アドベンチャー(?)
プレイ時間:三十~四十分程度
その他:選択肢なし、一本道。
システム:NScripter

制作年:2008/3/15
容量:圧縮時、10.3MB



道玄斎です、こんばんは。
休日は何の憂いもなくゲームがプレイ出来るので嬉しいです。実際問題として最近、ゲームのオーバードーズを止めているせいか、却って土日になるとゲームを渇望してしまうような、そういう感じがします。
大分、プレイの仕方も変わってきました。まぁ或る意味で「読むだけ」ってノベルゲームにプレイの仕方もなにもないんですが、以前は「一気読み」がメインでした。
ここ最近は、途中で散歩に出たり、買い物をしてきたりしながら「この後どうなるんだろうなぁ?」なんてちょこっと頭の片隅で考えてみたり。果たしてそれが良いレビューに結実するかどうかってのは、また別問題だと思うのですが、マイペースにやっていこうと思います。

というわけで、今回は「あおぞら幼稚園」さんの『無愛想と笑顔』です。
良かった点

・「あおぞら幼稚園」さんのエッセンスが詰まっている。往年のプレイヤーは思わずニヤニヤする事必定。

・テーマとリンクしたシメが綺麗に纏まっていたと思う。


気になった点

・仕掛けが速攻で分かってしまうのがちょっと……。

ストーリーは、サイトの方から引用しておきましょう。
笑ってるけど、笑顔にならない。
クラスの皆から、笑顔が怖いと言われ続けていた。
まぁでもそれに慣れてしまったせいか、
別に周りになんて思われようが、どうでもいいと思っていた。

が、ある日、親友の紹介で一人の少女と出会う。
それは俺には持ってないものを持っている可愛い少女だった。

「頑張って、笑顔にしましょう!」

そう言って、俺にちょっかいを出し始めてきた──

こんな感じになっています。

いつもの「あおぞら幼稚園」さん直球のシナリオです。
何となくだけどもプレイ時間は、いつもの作品よりちょっぴり長目かも。
爽やかで、それでいてほのぼのとしてる作風は健在です。

さて、主人公の男の子は無愛想でどうしようもない。
その男の子がある女の子と交流して……という或る意味直球のシナリオ。
今回の見所の一つは、主人公が親友の啓太郎に「嫉妬」するくだりです。

いやいや、よく分かります。
ああいう場面をみちゃったりすると、もう本当に投げやりになっちゃうし、無愛想にも磨きが掛かってしまう。私自身仏頂面なので、本作の主人公には結構感情移入が出来ましたね。学生時代女の子ばっかりの環境だったにも関わらず「笑わない人」として有名であった為、青春を無為に過ごしてしまった……。あー、いや本当はちゃんと笑う人ですよ……?くだらない事とかバカみたいな事とか大好きだし。

問題は、その女の子―真奈ちゃんというのですが―と主人公の親友たる啓太郎との関係はなんなんだ?という事です。これが嫉妬の原因になっているのですが、なんというか、序盤開始三分くらいにして判明してしまうというw
読者=プレイヤーはばっちり分かっている。だけれども知らぬは主人公のみ、という状況でそこがちょっと。。っていうか、主人公が鈍すぎるw
主人公と読者=プレイヤーが一体となって「彼女は何者なんだ?」というクエスチョンに向かっていくような、そういうストーリーの流れの方が読者を引き込めたのかもしれません。

これは単純に私の意見なんですが、うんと大雑把に分けて「読者と主人公が一体となって物語を進めていくタイプ」と「読者は一歩引いた位置から物語を俯瞰していくタイプ」と二種類あるんじゃないかしら。この二つを見せ場によって使い分けたり、なんて事も出来ると思いますし、私自身はあまり好きな言葉ではないものの、起承転結みたいな場面場面でこうした見せ方を変えていく、というのはアリですよね。。

勿論、この二つのどっちが優れている/劣っているって事じゃなくて、作品のタイプによって、或いは想定している「見せ方(魅せ方)」によって異なってくると思うのですが、「あおぞら幼稚園」さんの場合は、やっぱり読者一体型の方が、今の路線では向いている気がするんですよね。
それが、本作の場合結構いい感じに読者と一体化させつつも、ある場面ではそれがするりと俯瞰型になってしまうような、ちょっと落ち着きのなさみたいなものを感じてしまう。
これは以前、コメント欄で、色んな作者様などがお話して下さったのですが、高校が舞台っていうのは、そもそも殆ど誰しもが経験している事で、暗黙の了解が成り立ちやすい、みたいな、そういう事を仰っていた方がいました。多分、そういう事だったよね……。
まぁ、だから敢えて言うと「高校生青春シナリオ」っていうのは、そもそも割と読者一体型の方が向いているのかな?なんて愚案する次第。
ですので、本作の場合も飽くまで私は、なんですけれども主人公のクエスチョンと読者のクエスチョンが重なっていたら、良かったな、と少し考えました。

そうは言っても、女の子がお弁当を作ってきてくれるとか、ニヤニヤポイントはちゃんと保持していて、妙にうれしさを覚えますw
皆様は(男性限定です)、女性からお弁当を作ってもらった事ってありますか?
私はありません。食事を作ってもらった事はあるけれども、お弁当だけは未経験ゾーンですねぇ。だからいつも言っているように「女の子の手作りお弁当」は私の憧れであり、一つの目標点です。誰か作って!!最近の私のお昼の定番はコンビニで売っている「リラックマのミルクホットケーキ」ですw あっ、ちなみにお弁当っていっても私は「おにぎり」は食べられませんよ?w

本作で、良いなと思ったのは、主人公の親友たる啓太郎の存在です。
まぁ、彼と真奈ちゃんを巡る謎はともかくとして、熱血な部分を担っているキャラで好感が持てました。しかもラスト付近の盛り上がる所で、凄いカッコいい役回りを……。
以前だったら、「主人公とヒロイン」、或いは「お兄ちゃん(主人公)と妹たち」みたいなw 或る意味で閉じた世界だったわけですが、親友キャラが立っていた事で、もう少し広がる世界が見えてきています。
やっぱり、脇役が活き活きしている作品はいいですね。或る意味で主人公やヒロイン以上に脇役が作品そのものを支えているような、脇役にはそんな重大な任務が課せられているように思えます。

そういえば、もうおなじみの「えっちぃ犯罪を目論む敵役」も健在です。
私の見たところ、『ゆめかちゃんの一日』以降、コンスタントに出てくる悪役のタイプですね。
定番中の定番っていうのは、意外と悪くないかも……?w

私もたまーに、副業として雑誌や電子媒体に文章を書いたりする事があるのですが、「頑張っていつもと違う俺を見せよう」と思ってやってみると意外と評判が悪かったり。いつもの路線を求めている人みたいのは、少なからず居たりするのでそういうジレンマは感じなくもないのですが。
自分自身の修練の為には、色んなタイプの書き方、見せ方みたいなものを工夫しなければならないのだけども、やっぱり一度出来ちゃった「型」を崩していくっていう作業は、難しいし痛みを伴うものであります。
最近は、それだったら「新しい型」を作って、色んな「型」を自在に使いこなせるようになれたらいいんじゃない?と思っているところですね。
今までよりもゲームから少しだけ距離を置こうと思ったのも、実はそういう理由があったりもするのです。

ちょっと脱線してしまいましたね。
定番は定番として保持しつつも、何か新しいもの、そんなものが見せられたらとても面白いし楽しいなぁ、と思います。ここらで少し「あおぞら幼稚園」さんの冒険を見てみたいな、と一読者として思いました。

そうそう、シメの部分は今まで以上にすっきりすんなりと纏まっており、とても良かったと思います。プレイを進めていくと色んな事件が起きて、主人公が「無愛想」という設定をつい忘れてしまう。そんなタイミングでテーマと絡んだ「笑顔」が出てきて「をを!」と思わず嬉しくなってしまいました。


気軽にプレイ出来る作品です。
こういう容量も小さいし、ちょっとした息抜きにプレイすると幸せな気分になれるかもしれませんよ?

by s-kuzumi | 2008-03-16 18:43 | サウンドノベル
2008年 03月 16日

フリーサウンドノベルレビュー 『L』

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今日の副題 「作者様の説明にだまされちゃだめ!w」

ジャンル:ちょっと暗めのファンタジー(?)
プレイ時間:全部のルートを見て二時間~
その他:選択肢アリ。バッドエンド3つ、グッドエンド、ベストエンドの計5つのエンドがある。
システム:吉里吉里/KAG

制作年:2005あたり?詳細不明。
容量:圧縮時、33.9MB



道玄斎です、こんばんは。
今日は興奮して眠れないので、ご紹介頂いたゲームをプレイしてみました。
割と最近、『ムに。』という作品をプレイしたのですが、同じ「TRANSPARENCY」さんのゲームです。
良かった点

・ちょっと暗めのファンタジーが堪らない。

・オマケシナリオなどが充実。


気になった点

・文字表示に妙なウェイトが掛かる。クリック待ちまで一気に表示されたほうがプレイしやすい。

ストーリーはサイトから引用しておきましょう。
誰もいない森の奥。
何も無いはずなのに城がある。

荘厳にして優美。
壮大にして華麗。

その美しい城には、一人の魔女が住んでいる。

魔女は孤独を愛し、人間との関わりを避け、ただひっそりと城で暮らしている。
無害にして無益。
だが、一目彼女の姿を見たものは、二度と帰って来ないという。

故に、人々は魔女の森に入ること禁忌とし、代々こう語り継いできた。

『白城には近づいてはならぬ』、と……

と、まぁこんな感じ。

この作者様は、半ば自爆的に自身の作品に凄まじいジャンル名を付けてしまいますw
本作の場合ですと「人外ロリ萌えきゅんAVG(女性向けノーマル)」なんてジャンル名が、サイトの方ではブチ挙げられていて、これを見るとちょっと引いてしまう人がいるかも?なんて余計なお世話ですが、思わず考えてしまいますw

実際、「女性向けノーマル」というのが本作の真のジャンルだと思しいのですが、あんまりそういう所謂「乙女系」という手触りは感じませんでした。
本当に、普通の一般向け作品、といった感じですね。
好みの作品を探したりという時には、ジャンルという識別可能なタグのようなものが付いていると、 確かに便利なのですが、純粋に作品そのものに向かう場合には、実は「ジャンル分け」ってあんまり意味のない事なのかな?なんて最近考えます。

作品自体は、少し暗めで、尚かつもの悲しいようなそういう雰囲気があって私の好みの作風でした。

舞台は魔女の住むお城。長年の眠りから覚めた魔女が、いつの間にかその城に住み込んでいた青年と交流していく、みたいな感じです。
そうですね、一つのポイントとしては、「魔女」という存在が完全に「人間」とは別個のモノとしてある、という辺りでしょうか。例えば良くあるようなタイプだと「元人間、今は魔女」みたいな、そういうのってありますよね?本作の場合、完全に「種族」が別扱いです。勿論、姿形では全然見分けは付かないのですけどもね。

魔女のユージェニアスは、イブキ青年と出会い生活していく中で、忘れてしまった過去を少しづつ取り戻していくのですが、それがまたちょっと暗い過去でして、ネタバレになっちゃうから最後まではいいませんが、過去にもこの城に人間が訪れた事があって……。

テーマって言ってしまうとちょっと陳腐な感じもしますが、敢えて言うならば、本作のテーマ(の一つ)は「愛」なんだと思います。
魔女が人を愛するという事、人が魔女を愛するという事、或いは「愛とはなんだ?」というような物凄いでっかい問題への問い掛けや、その答えのようなものが提示されていたのではないでしょうか。こうした問い掛けの中には「愛するが故の苦悩」や「絶望」なんてものも含まれてきます。
私自身、単純に「俺はお前を愛してる。それが俺にとっての愛の全てだ!」的ではなくて、その愛の持つ「負の部分」みたいなものを魅せてくれて、とても良かったのではないかな?と思っています。
物事には、大抵の場合、「良い面」と「悪い面」があるわけでして、どっちか一方だけ見せられて「こういうもんなんだよ」って言われると、私は妙に胡散臭さを感じてしまうんですよ。
そういう意味でも、選択肢の選び方によって「負の部分」を見せてくれるシナリオはしっかりとした作りだったと思っています。

後書きを読むと、「どのエンドをベストとするかは読者に任せる」みたいな文言があるわけですが、やっぱり私自身は「グッドエンド」がベストかな?と思います。
例え自分が「人間」という範囲から越えてしまっても、ずっと一緒に自分の好きな人が居てくれるのならば、私はそれが一番だと思います。
けれども、ネガティブ思考(指向か?w)の私は「ずっと一緒に居てくれるなんて事は本当にあるのかよ……」とちょっと鬱になってしまうわけですがw

で、ご多分に漏れず、魔女であるユージェニアスはイブキを「下僕」として扱うわけですが、私はそういうキャラの立ち位置が大好きです。
これは完全に私の趣味の話なのですが、私の自分自身の理想は「お姫様にお仕えする付き人」みたいな。だからドラゴンクエスト4の「クリフト」って私大好きなんですよw パブリックな所では「貴人」と「従者」といった上下関係はあるけれども、プライベートな場面では実はどっちが支配しているのか分からないみたいな、そういう感じですかね。

また余談になっちゃうんですが、安達祐実の出世作『家なき子』ってドラマが十数年前にありまして、覚えている人いるかしら?あれにさ、エリカお嬢様ってキャラが出てきたんですよね。そう、あの榎本加奈子が演じていたキャラです。
で、あのエリカお嬢様にそっくりな女の子が身の回りにいまして、当時私はもう結構いい歳だったわけですが「今日から俺のお嬢様になってくれ」と何を血迷ったのか言ってしまいましたw
いやいや、別にその子に恋愛感情があったわけじゃないんですよ?けれども、お嬢様と付き人という立ち位置に異常なまでに憧れていた私は、ついそんな事を言ってしまったのでした……。
で、向こうもノリノリでお嬢様と下僕ごっこっぽい事をして(良く付き合ってくれたもんだと思いますw)、なんだか妙な快感を得た記憶があります……。いや、ほんっとどうでもいい事でした……。

けど、やっぱり今、この歳になってもそういう立ち位置のキャラは気になるというか、私の中には凄く自然に入ってきますね。
もしかすると、古典文学の多くがまだ見ぬ「深窓の令嬢」に恋する男を描く、という、一つのパターンのせいなのかもしれませんね。尤も、古典の場合男も相当に身分が高いわけで、大抵どの物語でも恋する男は、普通に大臣クラスまで上り詰めちゃうんですが。そうね、『狭衣物語』なんかに至っては、狭衣の大将(彼の親父が親王です)と呼ばれる人間は「天皇」になってしまうわけでw

どこかで、自分のそうした好みがリンクしているような気がします。
そういう発見が出来たのも、本作をプレイした収穫でしたね。なんかね、単純に「こいつら萌えるぜ」っていうのではなくて、もっと内側から極々自然に溢れてくる「なんかいいなぁ」という感情、そうしたものに最近、もっと目を向けなくちゃな、と思っています。

大体、一ルートプレイするだけなら一時間くらいでしょうか?
但し、結構選択肢がシビアです。最初どれだけ頑張っても「バッドエンド2」ばかりに到達してしまって、困っていたら作者様のサイトに攻略案内が載っていたので、それを利用して……。
いや、本当にこれは最後の手段ですよ?一応、どのルートでもクリアすればオマケ画面からヒントを見ることが出来ます。ただ、やっぱり少し複雑かも?
そうは言っても、バッドエンドはバッドエンドで味があるんですよね。三種類もあるし。

あと、各エンドをクリアする度に、オマケシナリオが追加されていきます。
本編を補完してくれるような、真面目なシナリオがある一方で、滅茶苦茶壊れたシナリオがさらりと混じっていたりw 本編のイメージが壊れちゃうかも。ま、こういうお遊び的なオマケが好きな人も当然いらっしゃいますから、どちらがいいって事は言えないのですが、取り敢えず全部楽しんでみて下さい。


滅茶苦茶盛り上がるとか、泣けるとかそういうのとはちょっと違うのですが、少しもの悲しくて暗めのファンタジーを是非楽しんで下さい。
あなたは、どのエンドがベストエンドだと思いますか?

by s-kuzumi | 2008-03-16 04:21 | サウンドノベル
2008年 03月 16日

なんてことある日々之雑記vol.4

道玄斎です、こんばんは。

いやぁ、今日は充実していました。
素晴らしい体験をしましたよ。

今日は実は、「あのお方」とお食事をするという、最高に幸せな機会があったのです。
実際に、ゲームを通じて人とお会いするのは、これが初めてだったりします。しかもあのお方とお会い出来るとは……。

で、例の中華料理屋でお食事+飲酒+喫煙をしましたw
私は、あんまり外でお酒は呑まないタチなんですが、今日は珍しくビールを飲んでしまいました。チンタオビールですね。飲み口も優しいし、全然酔わなかったです。
基本的にヱビスの黒とか、ベルギーのビールとかが好きなんですが、チンタオビールは美味しい。
私のキャッチコピーは「コップ一杯のビールでベロベロになる」なんですが、今日は本当に珍しい。

まぁ、なんと申しましょうか、あのお方は本当にカッコいい。
親しみやすさとカッコよさが絶妙に両立しているというか。
まぁ、詳細は省くとして、ほんっとうに良い経験をさせて貰いました。
いまだに、今日の事は夢なんじゃないかとすら、思っていますw

ただ、心配なのは何か失礼があったんじゃないか?とか、ちょっとクセのあるお店だったので、楽しんで頂けたかそこが心配ですね。

夢から覚める前に、今日は筆を擱こうと思います。
って、言いながら後でレビューか何か書くかもだけどもw

又、こういう機会があるといいなぁ。
何かみんなで集まってご飯食べたりとか、やりたいね。

それでは、また。


道玄斎

by s-kuzumi | 2008-03-16 00:18 | 日々之雑記