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2009年 06月 09日 ( 2 )


2009年 06月 09日

フリーサウンドノベルレビュー 『委員長はつんでれら』

フリーサウンドノベルレビュー 『委員長はつんでれら』_b0110969_20104385.jpg

今日の副題 「私も結構好き……です……」

ジャンル:ツンデレ恋愛アドベンチャー
プレイ時間:1時間くらい。
その他:選択肢なし、一本道。
システム:吉里吉里/KAG

制作年:2009/5/12
容量(圧縮時):18.4MB



道玄斎です、こんばんは。
忙しいとはいえ、潤いがないと生きていけないのも亦人の性。
短めな気配がヒシヒシとしていた作品を見つけたので、プレイしてみました。オーソドックスな恋愛モノなんですが、「そういう属性」が好きな人は楽しめる作品になっていたと思います。
というわけで、今回は「Lens*Type」さんの『委員長はつんでれら』です。
良かった点

・後半の委員長がちょっといい感じ……。


気になった点

・ラスト部分がやや投げやり。

ストーリーは、サイトの方から引用しておきましょう。
うちのクラスには人一倍うるさい委員長がいる。
誰に対してもつんな態度で、人を寄せ付けることがない。

「どうしていつも怒ってるんだろうか」

ツンデレ委員長と、不真面目な俺。
接点などあるはずもなかったのに――それは死活問題だった。

「だったら、変えてやるしかないだろ」

という感じのストーリーになります。

いやぁ、私も結構好きなんですよね、つんでれ。別に「ツンデレ」でもいいんですが。
ツンデレのツンとはつまり、お汁粉の中に入れたひとつまみの塩のようなものでして、甘さを引き立てる役割があるのですw

この作者様の作品のご紹介は二回目(一回目はこちら)になりますね。
作品のテイスト、つまり作風なんかは前作通りのものです。それもそのハズ、本作の舞台と前作の舞台はリンクしていました。
前作のヒロインが、脇役として、ですけれども、それなりに物語に介入してきます。勿論、本作は単独で遊んでも全然問題はありません。

最初の30分くらいでしょうか? プレイしていたら、「これはツンデレじゃないんじゃ……?」とw
というのは、委員長はツンデレという枠に収まらないようなタイプで、具体的に云えば全然「デレ」の部分というか、可愛げのある所、が前半では見えなかったんですよね。ビジュアル面の可愛さに救われているような印象もあったりして。

ストーリーとしては、本当にオーソドックスな恋愛もので、「ツンデレ委員長と仲良くなる為の日々を送るが、どうやら委員長には秘密があるようで……」みたいな。
後半、ちゃんと、委員長に可愛げが出てきて、「をを、やっぱりツンデレだった」と一安心(?)するんですけれども、個人的にはもうちょい、前半部にも「本当は良い子なんだよ」というような、さりげない描写(=デレ成分)を見せても良かったんじゃないかな? と感じました。
ただ、後半は主人公の行動力とかね、そういう面での勢いも出てくるので、「本領発揮」という感じなんですが……w


気になった点は、結構あるんですけれども、的を絞って語ろうと思います。

何と言っても、「ラストが投げやり気味」だった、という点が最大の気になった点でしょう。
委員長は実際に問題を抱えており、それが「今の委員長」を作る要因となっていると思しいわけです。
こういう恋愛モノのオーソドックスな流れってのは、大凡、

・気になる女の子発見
   ↓
・少しづつ仲良くなっていく。
   ↓
・だけれども、その娘には抱え込んでいる問題が……。
   ↓
・主人公が力になり、その問題を共に解決。
   ↓
・恋愛も成就し、ハッピーエンド。

と、あまりに図式的なんですけれども、こんな感じの場合が多いわけです。
勿論、こうしたオーソドックスなものを綺麗に纏めるのは、実は結構難しくて、描き方によって、「シンプルだけどもとっても良いストーリー」になったり、「どこかで見たことのあるような……」となったりするんですよね。

いづれにせよ、こうした恋愛モノの定番の流れに於いて、敢えて一番重要な箇所を挙げるとすれば、「ヒロインの抱えている問題を、共に解決する」というパートだと、私は個人的に思います。その「問題」の設定次第でも、かなりストーリーに変化が付けられますしね。
勿論、そこに行くまでの布石や、さりげない描写の冴え、魅力的な脇役……などの様々な要素があるんですけれども、話を単純化しましょう。

で、本作もそういうストーリーの盛り上がり的な、場面はあるのですが、主人公、或いはヒロインがその「問題」に立ち向かって解決している、という感じではないんですよ。
主人公は主人公らしい「熱さ」で行動する、そこは全然OKなんです。だけれども、所謂「解決パート」に筆が割かれていない為、何となく尻すぼみになってしまい、且つ主人公とヒロインの恋愛的な「最後の一押し」に説得力が欠けてしまっていました。そういう意味で、ラストが投げやりな感じになっていたように思えます。


又、タイトルと内容のリンクがもうちょっとあっても良かったかな? と。
つまり「つんでれら」なる「つんでれ」と「シンデレラ」を足していると思しい言葉なわけで、そこには「つんでれ」の要素と「シンデレラ」的な要素の二つを期待させているものの、実際にフィーチャーされるのは前者の方で、「シンデレラ」的な部分は、あまり見えてこないような……。

私なら……ですけれども、もうちょっと委員長の行動に意味ありげな描写をしたりして、「ある時間にはどこへとなく居なくなってしまう」的な、そういう場面を作ると思います。
そういう装置としてうってつけの「公園」という、良い舞台も作中に用意されていたので、タイトルとの繋がりをもうちょい強化しても良かったかな、と。


ここらで、脱線入れておきましょうか?
本作の委員長はツンデレです。所謂「お堅い委員長」を地でいくようなタイプなんですが、冒頭でも述べた通り、私はこの手のタイプが結構好きw
「こんなヤツいねぇよ?」とか思うでしょ? けれども、実際に極々稀にだけれども居るから困るんだ……w
私の知っているツンデレ委員長タイプの人なんて、25歳くらいになるまでカラオケとか行ったこと無いって云ってましたし、流石に暴力こそ振るいませんでしたが、本作の委員長を超える「委員長属性」というか「ツンデレ属性」を持っていました。しかも適度に「期待通りのデレ」を出してくれたわけで……。


っと、話を元に戻しましょう。
ちょっと、今回は辛口ですが、基本はオーソドックスな恋愛モノで、俗っぽい云い方でアレですけれども、本作の最大のウリは、そこに「ツンデレ」要素を入れている、という事になるのかと。

後半の委員長は中々可愛いですし、例のエッチ系の犯罪も出てきたりして、意外と安心感を持ってプレイ出来た印象がw ツンデレとか、そういう女性がお好きな方はきっと楽しめるのではないかと思います。
まぁ、尺も短いですし、気軽にプレイしてみて下さい。


それでは、また。

by s-kuzumi | 2009-06-09 20:10 | サウンドノベル
2009年 06月 09日

なんてことない日々之雑記vol.211

道玄斎です、こんばんは。
今日もなんてことない日々のボヤキをお届け致します……。



■何とかならんのか、この難しさ。

ノベルゲームです。
割とサクッとプレイ出来そうで、且つその作品のテーマっていうか、ウリっていうか、そこが私の好みと合致していたのでプレイしてみたのですが、ルート自体は短い(と推測される)のにも関わらず、ちっともノーマルエンド以上に到達出来ません。
つまり、毎回バッドエンドになってしまいます。

実は、その某作品、割と頻繁にアップデートがなされていて、初版の時からプレイしているのですが、一向にまともなエンドを見ることが出来ていません……。
で、まぁ、最近またアップデートがされて、ビジュアル面でも変化があったりしたので「流石に難易度も少しは下がってるだろう」と思ってプレイしてみたら、相も変わらず非情な難易度でした(単純な選択肢の難しさ、以外にも問題があるんですけれども)w

攻略が難しいとイライラする、というのは、短気な私には非常にありがちな事なんですが、既に或る程度評価が定まっているような著名作品ですと、攻略情報をネットで入手する事も可能です。
実際、そうしないと攻略出来ないものも、過去にいくつかありました……w
そうした情報を使ってプレイすると、さっくりトゥルーエンドに到達出来て、ストレスは溜まらないんですけれども、取り敢えず、その手の「やったら難しい」作品を自分でプレイする時は、一回は自力でプレイする事にしているのでした。

巧く言えなくてもどかしいんですけれども、やっぱり或る程度の長さがあって、それなりに緻密に作り込まれた世界が存在していて、その中に選択肢があってエンドが分岐するものと、恐らくさっくり指向な作品なのに選択肢が異常に難しい、というものだと自ずと性質が異なってくるような気がします。

今回、なんでこんな事を書いているのかってーと、その作品のヒロイン的存在の属性がですね、私の大好物なので、本当は誰よりも「エンド」を見たいと思っていて、だけれども見ることの出来無さからくるイライラが、こんな文書を書くようにせき立てていたのでした。
ただ、作品名を挙げてってなると、あんまり宜しい事じゃないと思うので、そこは伏せてありますけれども、私の好みに詳しい方は、大体検討が付くかもしれませんね。


今、ちょいと本気で忙しいので、本当にさっくりこのブログで云う所の「番外編」くらいのものをプレイしたいのですが、良いのありますかね?
結構気になる作品、或いは既にダウンロード済みの作品は、三時間とか尺も長目なので、中々プレイしづらい……。



■何故か消失mp3

私が無くした訳じゃありません。
レンタルサーバーに置いておいた.mp3がごっそり消えていました。
不思議な事に、同じディレクトリの中に置いておいた.wavはいくつか残っていたりするんですよね。これは不思議。.mp3っていう形式が、サーバー側の警戒網に引っかかったのかなぁ? ただ、自作の訳の分からんものだから利用規約に違反している訳じゃないし……。

そういえば……。
サーバーで思い出したのですが、どなたか良さそうなcssのテンプレを置いてあるサイトとかご存じありませんか? 出来ればシンプルで実用的なものだと嬉しいです。
ざっと自分で検索を掛けてみたら、とっても美麗なデザインのものは数多いけれども、もうちょっとシンプル且つ実用的な感じのものの方が、好ましいかな、と。。

中々、こういうのも難しいですよねぇ……。
自分の脳内には、最高に美しい美麗さと実用性を兼ね備えたものが浮かんでいるのに、それを組み立てられないという……w 

大体、人って向きと不向きがあって、アイデアを出すのが得意な人も居れば、アイデアをカタチにするのが得意な人も居るわけで。所謂クリエーターってのは、どっちかっていうと、後者寄りの人たちなのかもしれませんねぇ。



■さようなら。

いや、別にこのブログを閉鎖する積もりじゃありませんよ?

今日、サークルKサン■スにて、國産茶葉100%のお茶が100円ぽっきりで売っていたので、それを買った時にふと、気がついた事があって。

日本語で「さようなら」って、普通に友達同士で「じゃあね」的なニュアンスで使う事も出来るし、儚げな女の子がちょっと意味ありげに「さようなら……」なんて云うと、別れというか寧ろ別離みたいなニュアンスが出てきたりするじゃないですか。

つまり、「さようなら」という五音節の言葉の中には、実は多数の意味が包含されているんだな、と。
今更ですけれどもね。

例えば、フランス語なんかだと、そうでもなくて、普通の「さようなら」は「au revoir」(綴りあってるかな?)ですけれども、「さようなら……」的な今生の別れみたいな場面では「Adieu」(あってる?)です。
唯一、大学の第二外国語で覚えているのは、この二つの区別くらいなもんですw 言語的にちゃんと二種類の「さようなら」が区別されているんですね。

けれども、改めて考えてみると、「adieu」ってdieuって文字が入ってます。これは確か神ですよねぇ。
そうすっと、「adieu」って、「a dieu」(aの上にちょんを補完して下さいw)なんじゃないかなぁ? そうすっと「神の御許で会いましょう」的な意味になるハズだから、意味的にも合致してくる。

もしかすると、こういう「さようなら」という言葉だけでも、その国の持つ宗教観とかね、そういうのがあるのかもしれません。って、例によって辞書を引けば一発なんでしょうけれども、今フランス語辞典が見あたらないので、推測のみで……。


…………。
って、妹が電子辞書を持っていたので、そいつを使ってみました。
私、電子辞書ってのはどうもニガテで……。辞書って、パラパラめくっていく所に楽しさがあるんですが、電子辞書みたいにピンポイントで見れるようなものだと、ちょっとね……。

で、結果として、やっぱり正解でした。意外と仏文の方が向いてたりして……w
ちゃんとau revoirの区別も載ってました。って、私にadieuとau revoirの区別を教えてくれた人が執筆している辞書なので当たり前と云えば当たり前なのですが……。


何か、マジでどうでもいい日々のボヤキで悪いねぇ。
それでは、また。

by s-kuzumi | 2009-06-09 00:29 | 日々之雑記