人気ブログランキング |

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 11日 ( 2 )


2010年 01月 11日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『雪降る夜に- after after holy night -』

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『雪降る夜に- after after holy night -』_b0110969_15115665.jpg

道玄斎です、こんにちは。
昨晩軽く予告していた通り、短めの作品をプレイしました。時期的にちょっぴりズレていますけれども。。
というわけで、今回は「Blossomy Ghost」さん(でいいのかな?)の『雪降る夜に- after after holy night -』です。


本当ならば、年明け前、つまり年末にやると作中の時期的にベストだったなぁ、とちょっと後悔。
所謂起承転結的にストーリーが流れてくる、というよりは、「結」の部分だけ切り取って一つの小さな作品に仕上げた、という趣でしょうか。

ですので、一応恋愛モノなんですが、「既に恋愛が成就」した後が描かれているんですよね。
恋愛作品の一つの醍醐味ってのは、その「恋愛が成就していく過程」をヤキモキしたり、ニヤニヤしたりしながら楽しむって所にあるんですけど、既にして恋愛が成就しちゃっていて、ラブラブな部分をやっぱりニヤニヤしたり、或いは一波乱あったりする際にはヒヤヒヤしながら見守るってのも意外と楽しいもの。

というか、現実世界に於いては恋愛の成就って、普通にスタートラインですからねぇ。
寧ろ、「如何にして別れる事になったのか……」みたいな、そういうあんまし人には語りたくないような、切ない(痛い)話なら、実体験として沢山ストックがありますw

うんと簡単に纏めると、大晦日の日に、本当なら二人であって、ちょっとイチャイチャする積もりだったのだけれども、喧嘩をしてしまって……。という状況が、ヒロイン視点から描かれる五分間の恋愛ピクチャーノベル、というか。

ヒロインの口調がやたらぶっきらぼうだったり、色々あるわけですけれども、イラストも可愛いですし、ラストがやっぱりニヤニヤ風味で何だかんだで身もだえして楽しんでしまいました。

東京は、明日雪が降るかも、なんて云われていますけれども、雪の降る夜にでも、軽くプレイしてみると良い作品だと思います。少し心が温まるかも。


それでは、また。

by s-kuzumi | 2010-01-11 15:12 | サウンドノベル
2010年 01月 11日

なんてことない日々之雑記vol.267

道玄斎です、こんばんは。
もう、ボチボチ眠る時間ですね……。何となく寝付けない為、今日も今日とて何かをボヤきます。



■何度も繰り返して

先日、DTMな記事を書いた際に作った、曲モドキ。
アドバイスなども頂いたので、もちっと手直ししてみました。お休みが多いと、こういう作業が出来て楽しい。

こちらからだうぞ


結局、あの超豪華なピアノ音源を使うのを止めにしました。
というのは、あまりにも重すぎてどうしようもねぇ、というw 一機立ち上げるとそれだけで1Gもメモリーを食うのはちょっとねぇ? 一応ウソでもピアノだけで2パートあったりするので、二機立ち上げられないんですよw

で、ピアノ音源抜きでも700Mくらいメモリー使っているから、もうカツカツですよ。
フリーズ機能って、FLには無かったんだっけ??

しゃーねーから、いつものようにFL Keysで誤魔化すわけですが、やっぱり「コシ」が無いので音のキャラが立ちにくい気が……。
安くて、グーな感じのピアノの音……どっかにないですかねぇ……。ピアノという非常にメジャーでオーソドックスな音だからこそ、拘りたい所ではあります。

いや、きっと突き詰めていけば、ミキシングの手法で何とかなったりするんでしょうけれども、そういう面倒な事をせずに「そのまま“使える音”」が出るものが、やっぱりいいなぁ……。

そういや、これ、珍しくFL的な作り方で作っています。
数小節のパターンを作って、最終的にブロックを組み立てるみたいにしていくやり方。作り自体は単純ですけれども、結構ブロックを重ねました。これだけあれこれ音源を追加して作ったのってもしかしたら初めてかもしれない……。

ま、お気楽、お手軽DTMですから、あまり深く考えないようにしましょうw



■たまに見てみるとおもしろい

たまに、他の方がお書きになっているノベルゲームのレビューを見ると、未プレイの作品があって面白いですね。大体、レビューでも見る場所は決まっているわけですが、自分のデータベースを補完出来る、というメリットが、「普段ちょくちょく見ない所」にはありますよね。
超有名で、今更お名前を出すのはアレですけれども「日向の窓辺」さんです。

名前順に整然と並んだレビューは圧巻の一言。
レビュー数も多くて、見応えがあります。本当に昔からお世話になっていたサイトさん。
自分で、このブログでレビュー(のようなもの)を書いてからは、やや疎遠になっていたのですが、やっぱり私がプレイしていない作品が多くて参考になりますね。

早速、面白そうでさっくりいけそうな作品を2本ほど探してダウンロードしておきました。
明日は、目覚めの一発でこの2作品、プレイしてみようと思います。


それでは、また。

by s-kuzumi | 2010-01-11 01:04 | 日々之雑記